南アルプス ホーム、解禁です。

 

■3月17日(日)

 少しというか、かなり遠回りをして

お墓参りをしてきました。

春と秋のお彼岸、それとお盆には、必ずお墓参りに行っています。

両親には、生んでくれたことに対する感謝しかありません。

 

お墓参りを済ませて、ホームに向かいます。

1年ぶりのホーム、懐かしい!!

渓を見回りますが、風が強いので釣りはなし。

 

早々に至福の時間に突入です。(^_^)/

 

■3月18日(月)

 7時起床。

寒いけど、早めに渓に行かないとだんだん爆風の予想。

 

まずは、上流の入渓点に向かいます。

が、車が止まっています。

仕方ないので、その上の退渓点へ行きます。

車がいないので、そこから入渓。

 

 

しかし、

流れは濁っています。

 

 

とりあえず釣り出しますが、水温は5℃。

おまけに、強風。

絶対に無理!!

 

30分でやめ。

支流なら濁りはないだろうと、上流に行きます。

しかし、

支流には水がない! 枯れています。

 

う~~ん、、

仕方ないので、下流のいつものところへ。

 

下流へ行ったら、濁りは少し解消しています。

なら、釣りでしょう。

 

渓に入ったら、風はますます強くなっています。

下流から吹いているので釣り上がりますが、突然上流から吹いてきます。

 

場所を移動するときにも、フォルスキャストをしなくても

ラインを上空で保持しているだけで、吹き流し状態。

リーダーだけ水面に置くと、風でフライが舞い上がってしまいます。(-_-;)

 

これでは無理。

あえなく撤収です。

釣りの時間は賞味1時間。

とりあえず、釣りはできましたので、解禁としましょう。(^_^)/

 

 

路肩は雪だらけ。

 

まぁ、のんびりできましたので、良しです。

 

<データ>
天 気:晴れ、強風
気 温:07℃(07:30)

水 温:05℃(08:00)
ハッチ:特になし

 

<タックル>

ロッド:EUFLEX  INFANTE  802-4  8ft・#2

リール:HARDY FLYWEIGHT
ライン:DT#2F
リーダー:VARIVAS 6X・16ft
ティペット:NYRON 8X・2ft
フライ:MIDGE Adult #20、MAYFLY #18

 

次は、

う~ん、芦ノ湖かな???