こんにちは




なぜたたく




疑問に思ったこと





スレッズに投稿してありました


愚痴のようなもの
いつもは読みもしません
なのに

半分読んで感じました


ご親族様がお亡くなりになり
本人さま(投稿者)
ご兄弟で在宅介護をしたそうです

中々できるものではありません


お疲れ様でした


私も少なからず、
在宅介護をしてきたので
大変だったことは
手にとるようにわかるのですが


当事者にしか
分からないこともあるんですよね



何を愚痴っていたかと言うと

妹さまが投稿者お姉さんに
24時間
お線香を絶やさずに焚き続けろと
言ったそうで
そのことに対して
反論もした模様

口論になり
故人は嬉しいですか?


自分が亡くなり
喧嘩している場面も
見ているとしたら
哀しくないですか?


と感じましたが

それはあえて言わず


お線香24時間炊く必要は
ないことと

今 葬儀ホールなどに
安置した場合
実際に
24時間お線香を焚いているわけでは
ないことは
お伝えさせて頂きました



状況は違いますが

その方の肩を持つわけでは
ありませんが


ご実家で24時間故人のために
お線香を焚く必要はないと
コメントしてきました


お線香と言えども
火種でもありますので
火事になりかねない
ため

危険ですから
必要はない


気持ちの問題と書いて来ました


哀しい気持ちはよく分かります


ですが
火事にしてしまったら
全てを失い
それこそ取り返しがつかないです



感情的になるのは
致し方ないですが

喧嘩するのではなく
やらなきゃいけないことが
まだまだいっぱいあることに
早く気づいて欲しいです




叩いても
何も産まれず、
ネガティヴに陥るだけです



出来たら
ご兄弟仲良くして頂きたいですね