おはようございます




昨日、

母にラキソベロンを服用させたのですよ



1時間くらいで 様子がおかしかったので

声かけして ベットに横にさせて

オムツ交換したら 排便はあったので

取り替えたのですが、


やっている最中に される場合もあるんですよね

そういう場合は 作業を中断して

お腹などを摩り排便を促すのですが

思った以上に出なかったので


肛門付近をチョンチョンと刺激して

状態に応じて セキューラを塗布しておくのですが


それ関連でオムツ交換したのは

(5回)だけど

量はさほどではなくて……がっかりしました(笑)



食べている量と便秘の日数なので



ただ、気にしているのはそけではなく、



下剤をかけて

1時間後から 


そこを調べたのですよ、


あまり良くないのだなと感じまして


昨日はほとんどベット上で過ごしていました



食事をするときに 起こしました


食事はたくさん食べてくれるので

大丈夫かと。



血色も悪くなかったし

文句をいいながら食べていたので

それは注意しました


作って下さる人に

食べ物になっている命に


失礼だから、


ごめんなさいって回答が  


ありましたよ


マダラなので、



所謂、認知症だから分からないから

どうとかは 辞めてほしいのよね



分からないのではなく

実は 分かっている


分かっていても、既往歴の兼ね合いで

発することが出来なかったりもするので

理解して ことばの暴力使わないでほしい


残ってしまうのだよ



でも、ほんと効きすぎるのも

困る  調整するのに


様子観察しなきゃ。。