皆さん、こんばんは。野球小僧監督です。

夏も本番近くになり、大気も不安定、水害のニュースも見かけるようになりましたね。


この時期は、上記の理由で体調に支障をきたす方も増えてきます。現に、夏風邪やヘルパンギーナ、インフルエンザが流行ってるらしいです。

免疫低下の時期でもある事が見て取れます。


免疫アップの為に何が必要かを考えていますが、やっぱり大切になるのはよく食べて、よく寝て、よく運動してが一番かと思います。

特に寝る事は大事ですよね。(以前にも言ったかもしれません…)睡眠は疲労回復にも、メンタル管理の上でも重要になります。睡眠時間が少なくなると、身体も動かなくなってきますし。

昔、プロ野球で寝不足でほぼ動けず試合でやらかした外国人選手が居たらしいです。


免疫向上も自身のパフォーマンスアップも、睡眠が関係してくるようです。ですが、自律神経の乱れが出てくるのもまた辛い。

救心錠剤が必要になるのか??あまり、薬に頼りたくないので寝具を見直す事も大事かもしれません。


僕のちょっとした考えを長く書いてしまいました。皆さんも体調に気を付けて。


それでは、おやすみなさい🌙