答えは自分の中にあると

信じているあなたへ

 

 

 

2月14日はバレンタインデーどのように

お過ごしでしたか?

 

 

伊勢神宮へ熊本の神主ご夫妻と

道開き巫女の会を一緒に立ち上げた華鈴さんと行かせて頂きました。

 

 

 

伊勢神宮は外宮様から参拝させていただきました。

主祭神は、豊受大御神様

 

 

 

 

正宮のあたりでは

雪がチラつき

 

御垣内参拝。

 

白い布の向こうは、

神域でした

 

 

 

そして

風宮(かぜのみや)

 

土宮(つちのみや)

 

 

多賀宮(たかのみや)

豊受大御神の荒御魂をおまつりする

別宮(べつぐう)です

 

 

 

ここでよくある質問を神主様に

させていただきました。

 

順番はあるのですか?

 

基本的に参拝する順番はきまりはないのですが、

自分が好きなように参拝すればいい。

 

 

 

ルールにとらわれて大切なことを

見失わないように。

 

とアドバイス頂きました。

 

ぞれから

 

伊勢神宮内宮へ移動して

参拝させていただきました。

 

 

 

まずは、五十鈴川御手洗場

 

昔は、参拝する前に

心身を清める場所として

使わていたところ

 

 

 

龍祭神

 

風日祈宮

 

正宮 御垣内正式参拝させていただきました

 

 

荒祭宮 神の特別な働きをする状態、神が現れた状態といわれている

 

 

 

子安神社

大山ツミ神社

 

 

伊勢神宮外宮、内宮は

知らないことを教えていただきながらの

参拝をさせていただきました。

 

 

ありがとうございます

 

感謝致します