先日、学校のプールの授業で着衣水泳があり、したくないと言っていた娘。




理由は、





娘「濡れた服を脱ぐの、くっついて脱ぎにくいし大変だもん真顔だからしたくないビックリマーク





何とも子どもらしい考え昇天





私「ココちゃん、そもそも着衣水泳は何の為にするのか分かるはてなマーク






娘「洪水になった時に、服着てても助かるように…真顔





私「そうね真顔災害もだし、水の事故で服のまま川に落ちちゃった時とかも、少しでも助かる可能性を上げる為に、去年から年に一回学校の授業でやってくれてるんだよね。たった年に一回だけ。その一回をやるかやらないかで、助かる確率が変わるとしたら…どうする?」





娘「する凝視






素直笑





住んでいる地域が冠水しやすいのもあり、また以前、津波でじぃじばぁばがさらわれる夢を見た娘…災害に対する恐怖心も割と強い方かなとは思いますが…





今年も海や川の事故が多いですね…






ニュースを観るたびに、心が痛みます…






私や私の妹2人は小学校時代スイミングに通っていましたが、真ん中の妹は母になり…





「そもそも半端に泳げる方が、海や川に行ったりして、危険な目に合うんじゃない?返って泳げない方が怖がって海や川に近づかないからいいと思う真顔





ですって…





プールの事故もあったので、妹は学校の授業もプールはしなくて良い派🖐️






確かに一理あるかもだけど…






毎年言ってますが、私↑この妹が海で溺れかけて、助けようとして一緒に溺れかけたんですよね真顔←溺れてる人はとっさに浮かんでる物(人)にしがみつくので、私…海底に沈みましたから真顔






泳げても溺れるの凝視






もう一回言うよビックリマーク






泳げても溺れるんです真顔







私達姉妹、スイミングでは1番上の級までいったのに溺れました。←それ以来、海では足の付かない所には行けなくなってます無気力






ただ、海や川は変わらず大好きおねがい






自然は、教科書では教えてくれない事を沢山教えてくれます照れ






だから、我が子は泳げるから大丈夫キョロキョロと過信せず、海や川ではきちんと地形等を調べて(海なら遠浅なのか、急に深くなっている所はないか、天候は大丈夫か、水温は…等)1人で泳がせず、必ず大人が付き添って安全に楽しんで欲しいし楽しみたいです✨






普段は邪魔にならずに泳げて、腕に付けるタイプとかで、緊急時に簡単にポンと膨らむ浮き袋とかあればいいな…ひょっとしたらあるのかな?

災害時にも役に立ちそうだし…





あと、私が誤認していた事。





車で川に落ちたら、車内に全部水が入ってしまえばドアは水圧が無くなり簡単に開くと思ってましたが、実は水の抵抗で簡単には開かないとか…





とすると、やっぱり沈む前に窓を割るのが助かる術なんだなって思ったし、フロントガラスは割れない作りになっているので、サイドガラスを割るビックリマークと覚えておく事パー





座席シートの上部にセットされているヘッドレストには金属の棒が差し込まれているので、この棒を使ってドアガラス(サイドガラス)を割ると比較的軽い力でも割れるらしいです。





⚠️ただし、金属の棒の部分で窓を叩いても割れないそうビックリマーク






緊急時には、シートからそのヘッドレストを取り外して(外せない車種もあるそう)、棒の部分を窓ガラスの隙間に差し込み、その状態で手前に引き寄せると、テコの原理で強い力が加わり、ガラスが割れるのだとか…




力の弱い女性や高齢の方にも有効なんですって✨





後は、何より脱出用ハンマーですねビックリマーク











夏がくる度に心配になるのですが…

ニュースで、






大雨特別警報が出された山形県新庄市で、25日深夜に救助要請に対応し現場に向かった警察官2人が乗っていたパトカーが川に流されたとみられています。






無事を祈っていましたが、1人が発見され亡くなられたそう…





ご冥福をお祈りします。






災害で、いつもと違う道路や川の状態で、更に夜だとより一層分からないですよね。






それに、人は誰しも自分自身がヒヤッとする出来事を経験しないと、危険に疎い…真顔






だから、経験の浅い子どもや若い人はより一層危険な目に合いやすい。なので、経験者が伝えるしかないですよね💦





と、話を戻しますがそんなんで、娘は着衣水泳するビックリマークと納得したのに、何故か家に水着セットがなく…汗うさぎ学校にも無いという娘…





私「そんなはずはないよはてなマークこの間見学した時に間違えて学校に持って行ったんだよきっと真顔とりあえず、長袖Tシャツと長ズボン入れとくからねー。」





と持たせたのですが、その日見学して帰ってきた娘びっくり





娘「水着学校に無かったよはてなマーク






私「はぁはてなマーク何ではてなマークびっくり






暫く考えていたら…真顔







あっビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークまさかゲッソリ






自分の車のトランクを確認👀






あったゲロー





この間のお休みの時に、実家でもし水遊びするなら…とトランクに乗せていたのを忘れてましたチーン






あ〜ぁ…真顔何の為に言い聞かせたのか…






私のバカァ悲しい






夏休み、私のお休みが合えば今年も一緒にプール行けたらいいですが、娘…現在原因不明の熱が一週間程続いていて、体調壊しています…ネガティブ←インフル&コロナは陰性でした。






夏風邪かな?






ひとまず、娘の体調回復に努めたいと思いますニヤリ







今週より娘は実家に預けて仕事に行っていたのですが、(昨日は、38度超えたので受診の為仕事をお休みしました。)







帰宅もいつもより遅くなるので、夏休み期間は主人が夕食担当です🙌音譜





この間は、帰宅したらレトルトカレーが温められていました(笑)





確かに、カレー食べたいって言ったのは私ビックリマーク






夏ってカレー食べたくなりませんはてなマークよだれ











私、銀座カリーが好きドキドキ





ただ、それだけだとちょっと栄養面が気になったので、レタスとミニトマトと卵焼きを付けましたが、こんな暑いと時短でできて尚且つ栄養あるものってなかなか難しいですよねあせる






夏も本番🏖️






皆さん、海や川の事故もですが、夏風邪や熱中症にも気をつけてお過ごし下さいニコニコ