こんばんはニコニコ





ゴールデンウィーク3日目は、娘が友達を自宅に連れて来て一緒に遊びたいと言っていたので、





私「いいよ〜ドキドキじゃあママもお友達と会って来るね〜ウインク





と、元職場の仲良し2人をお誘いし、ランチしながら近況報告したり、悩みや愚痴を言い合って…





心軽やか〜に帰宅音譜






だったのですが…






夕食時に…娘がふと思い出した事があり…






娘「そういえば…この間学校から帰って来て宿題してた時にね…庭を見たら…誰かが庭にいて…その人うちの庭から塀の外に向かって何かしてて…えっあせる誰❓あせるって思ってしばらく見てたけど、気付いた時にはいなくなってた…驚き






それを聞いた主人…





「はぁ…はてなマークそういえば…何でかこの間突然、庭の近くの一角だけ草むしりされてて、木の枝集めてる所も綺麗にまとめられてたとさね。お隣りのおばちゃんかなと思ってたけど…(昔から、風が強かった日の後なんかは、自分の家の木の葉がうちの敷地に落ちてるからとわざわざ片付けに来られたり、溝を掃除してくれたりしてたので)で、ココちゃんその人どんな人だった❓真顔男の人❓背は高い❓低い❓紺の服きてなかった⁉️キャップ被ってたやろ❓」←質問が段々と誘導尋問に…真顔





娘「多分男の人…紺やったかも…キャップだったと思う…」←全部曖昧ニヤリ






主人「お隣りのおじさんじゃなかった❓」






娘「そうかも…」






私「誘導尋問は駄目よ凝視子どもは混乱するよ❗️ココちゃんは特に記憶力低い方だから、誘導尋問な聞き方したらますます分からなくなって記憶と違う事言うよ❗️聞き方おかしいからDASH!






でも…時すでに遅し…






主人はムキームキームキームキームキームキームキー←思い込み激しい人なんで…無気力





主人「お隣りさんに、うちの庭に入りました❓って聞いてきてよか❓」






私「ダメ真顔」 






主人「何で❓ムキームキームキー






私「当たり前でしょっビックリマーク私達は見てない。証拠もない。憶測で決めつけるのは危険⚠️それに、今日は地区の行事でお隣のおじさんお酒飲んで出来上がってたよデレデレ酔っ払ってる人に言うのはもっと危険⚠️」






主人「じゃあ黙っとけって言うと⁉️ムキームキームキー







私「私なら言わない真顔しばらく様子みる。」






それで我慢できる人じゃないのは分かってましたよ無気力






ただ、絶対にお隣さんを犯人と断言して言ったらダメよ❗️と念をおして言っておきました。コノヒトワタシノイウコトゼッタイキカナイノ凝視






それからしばらくして、外に出た主人…






お隣りさんの玄関の扉をたたく音が、聞こえてきました真顔





主人にしては、かなり気を配って…娘が先日不審な人が庭に入っていたと言っていて、何か見かけたりしてませんか?と聞いたらしい…





そしたら、始めは見てない…それは心配ね👴と言っていたのに…段々と口調が変わり…






👴「ちょっと待って…それをうちに聞きに来るて事は、オイば疑っとると❓むかっむかっむかっそれは心外よむかっむかっむかっ






と言われたらしく…ホラね…そうなるよ凝視







主人はいやいやそうではなく、ただ、反対隣りのおばさんは最近認知症が進んできているようで…回覧板も別の班に持って行っちゃったりで…聞くのも難しいからおじさんに聞いているのだと返したらしい…






で長々と話をして帰って来たのですが…






主人「おじさんさぁ、庭に入ったとはオイじゃなか❗️草むしりもしてないって言ったくせに、いつも草刈りする度に(主人が)何で虎刈りするとかなって思てたって言われたけんねムキー失礼かと思わん❓人の刈った草を、虎刈りとか普通言わないやろ… 虎刈り←頭髪などの刈り方が下手であるために刈り跡が不ぞろいで虎毛模様になっていること。






主人「オイはわざと塀付近は草刈りせんとです真顔って返したさ。それと、カメラ付けてるんだから確認したらはてなマークって言われた。小さいのによくカメラ付けてるのが分かったねって思ったけど(家の周りに車のバックモニター用のカメラ5個付けてますニヤリ)、録画機能はないとかは言えないから、後ろ姿しか写ってなかったからですねって返したけどね。おじさんがいつだったか、自分の畑側に草の投げてあったから、はがゆかったとか言ってたけど、オイはそっち側はそもそも草刈りしたりせんですよビックリマークって言った。」←お互い疑い合い昇天





そもそも、主人はある事があってからお隣のおじさんが大嫌いで、露骨に態度に出すようになったんですよねあせるあせるあせる





それは、主人が裏庭でゴミを燃やしていた時におじさんから何ば燃やしよるね❓今はいろいろ厳しかけん燃やさんがよかよ❗️燃やしたら駄目よビックリマークて注意してきたくせに、近所のおばさんに話した所…





👵「えっ❓おじさんいつも畑の草刈って昼間に燃やしよらすよ❓」





と…しかも、ある日新しく引越してきた近所の人に、煙が迷惑と通報されてお巡りさん来て注意されてたらしく…👮‍♂️






「オイに注意しとって、自分はオイが仕事行っとる時にこっそりいろいろ燃やしよらしたとよムキームキームキー





それから、お隣のおじさんを毛嫌いし拒絶するようになりましたドクロ

なので、普段から挨拶もしません。






しかも、主人が尋ねて行った翌日に今度はお隣りのおじさんの方がうちに来られて、






👴「何か昨日言いに来たよねはてなマーク何やったかなはてなマークオイも酒飲んで半分覚えてないとけど、何かオイば不審者みたいに言ってなかったはてなマーク心外よって言ったのは覚えてるとけど…」






ほらほらほらっ物申す






だから、酔っ払ってる時に言うのは危険だって言ったのに…凝視






主人は、不審者扱いしてるわけじゃなくてそういう人を見なかったか聞きたかったのと、もし見たら教えて欲しいと何度も伝え、最後はようやくおじさんも怖かね…👴と言ってたので、自分も不審な人を見たら教えますねーで一件落着だったらしい…






本当、後先考えない人の側にいると疲れます汗汗汗






娘だけは可愛がってくれるけど、誰とも仲良くできない主人と老後まで一緒に居られる自信がありません昇天






それに、結局庭にいた不審な人…草むしりした人…同じ人なのか違う人なのか…






誰だったのか…不気味…汗汗汗






目的も分からないし…DASH!






娘はちょうど庭に入られた日に…学校で






「勝手に人の家の敷地内には入りませんビックリマーク






と指導があったらしいのです…だから余計にびっくりだったみたいで…






当たり前の事ができない大人がいるのが、同じ大人として恥ずかしいですねあせる






主人は今、スマホで確認できる防犯カメラの購入を検討してますDASH!






皆さんも、最近ニュースでも怖い事件が増えているのでお気をつけ下さいねキョロキョロ





さて、今夜はどうしてもエビフライが食べたくて揚げちゃいました🍤よだれ


↑いちごは頂き物🍓




やっぱり揚げたては美味しいドキドキドキドキドキドキ

鶏だしたっぷりの雑炊も美味しかったです音譜





今日も一日お疲れ様でした{emoji:002_char3.png.ニコニコ}