こんばんはニコニコ







昨夜、娘が突然ビックリマーク







「ママとパパ、どちらかが死んだら私も死ぬビックリマーク生きていけないビックリマーク







と言い出しまして…

そっかぁ…そりゃあ大事な家族が居なくなったら悲しいし寂しいよねニコニコって思ってたら、






娘「だって、どっちか死んじゃったら働けないからお金無くなるし、生きていけないでしょう!?







私「お金の心配か〜い爆笑








娘「それもあるってだけビックリマークとにかく、生きていけないから、私も死ぬ凝視







私「あのねー、残念だけど、そんな理由で死んだらママ達は天国行ってココちゃんだけは地獄に行っちゃうから会えないんだよはてなマーク生き物全ていつかは死ぬわけで…いずれ死んじゃったらまた死後の世界で(あればだけど…ニヤリ)みんなと会えると思って、焦らず生きてる日々を楽しく過ごさないとねニコニコ






娘「うん…でも、人って生きてるより死んでる時間が長いじゃん真顔」←表現が天才爆笑確かに人の一生なんて一瞬よねビックリマーク






私「うん…ニコニコ








娘「それなのに、何の為に生きるのはてなマーク真顔








これって、生きる者の永遠のテーマだと思ってる私昇天





私も20代の頃、思春期をこじらせたのか何故自分は産まれてきたのだろう…何の為に生きているのだろうと毎日考えてた…






親には沢山愛情を与えてもらったのに、孤独を感じる事も多かったのですが…






30代で娘が産まれると、この子を死なすわけにはいかないビックリマーク私がいなきゃ❗️と母性の影響か、生きる意味を見つけすっかり悩む事も無くなっていて…






そうか、子孫を残す為に生きてるのかはてなマークと一瞬思ったのですが、







子育てがひと段落すると、←まだ小6だけど、終わった気分爆笑






何より、娘は娘の人生であって私の人生じゃない昇天

子どもを育てるだけが生きる理由じゃない真顔






と、気付き…ここ最近はまた同じように、何の為に生きてるのだろう…と模索中昇天







なので、娘の質問に答えられませんでしたニヤリ







これはきっと答え無きはてなマーク永遠のテーマですね昇天








以前、娘が寄りたがった雑貨屋さんで…

なんとなーく手にしたこちらを買っていたのですが昇天





生き方…彷徨ってる証拠はてなマーク笑い泣き

でも…意外とこれも40代あるあるだったりします❓照れ







一旦話は逸れますが、娘が小学5年生の時に国語の教科書にも載っていたのですが、







幼児に大人気のアンパンマンを誕生させた、やなせたかしさんのお話…







戦争で弟を亡くし、辛い経験をもとに、正義とは何だろうと問い続け…ある時、







『おなかがすいている人に食べ物を分けてあげる事が本当の正義だ』








と気付きます。








彼は、54才という年齢であんぱんまんの絵本を出版しましたが…








大人達には、








「顔を食べさせるなんて残酷…」







と始めは不評だったんですってキョロキョロ







そんなんで、人気が出なくとも…







『自分の食べる物をあげてしまったら、自分が飢えるもしれない…いじめられている人をかばったら自分がいじめられるかもしれない…それでも、どうしても誰かを助けたいと思う時、本当の勇気がわいてくる。正義を行い、人を助けようとしたら、自分も傷つく覚悟をしなければならない。』








という信念を持って書き続け…








次第に子ども達に伝わり、気付けば幅広い世代から愛されるヒーローにドキドキ







アンパンマンがアニメ化されたのは1988年で、やなせさんは69歳だったそう。








まさに大器晩成ですねびっくり








アンパンマンって普通の強いヒーローではなく、顔が濡れたり欠けちゃうと、すぐに力を無くしてしまう…むしろ、とても弱い…ヒーローだな…と思うのですが、






困った人や傷ついた人がいれば真っ先にかけつけて、自分の力が無くなろうともためらうことなく顔を食べさせてくれる…







それこそ本当の強くて優しいヒーローだなと…感じましたニコニコ







今の世の中、自己犠牲を払ってでも誰かの為に動ける人がどれくらいいるのでしょうか。







物価高騰、年金問題…








自分の事で精一杯あせる








今、私は40代です。










漠然とですが、やっぱりこれまでの自分の人生を振り返ってみても、人と関わりながら、人の役に立つ事がしたい…







何より、やなせたかしさんのように、私も、これ❗️という生きがいを見つけて誰に何と言われようと貫き通して生きていきたいおねがい






40代って…祖父母や、自分が幼少期に可愛がってくれた親戚のおじさんやおばさん方の死を経験する事が増えたり…親の老いを感じて、命には限りがある事を凄く実感する年齢かなと…






平和を願うくせに、穏やかな道よりも荒れたいばらの道を選んで進んで行ってしまう性格なので(チャレンジや冒険が好き昇天)、40代のこれからをどう生きるのかは自分にも分からないけれど、







今は、50代になった時に何か少しでも形になっていればいいな…とか、死んでからも私の生きた証、カケラでもいいので残したいなとか漠然とした願望はあります。







なので、やなせたかしさんの生き方にいつも勇気づけられます✨







何かを始めるのにも、何かを続けるのにも遅すぎる事はないんだなって…ニコニコ






自分の気持ち一つですビックリマーク









この本を読んだり…まだ途中ですが昇天




人生の先輩方にいろんな話を聞いて、







40代、少しでもプラスな気持ちで日々を過ごせればと思います照れ








最近、日中は汗ばむ日が続いてますが、夕方は風がとても心地良くて夕食後に娘とのんびりお散歩したり、







一輪車の練習に付き添ってましたニコニコ





この間は、娘の練習の成果がなかなか出なくて、転けまくりでやきもきしてしまった私…





私「ほらっビックリマークちょっと一輪車貸してごらん真顔こういうのはね〜、いろいろ考えずにさっと乗って〜…」





と言いながら、片手街灯を掴んで乗ってみたビックリマーク





フラッゲッソリゲッソリゲッソリ






私「あらっはてなマーク滝汗






内心→こわっ滝汗滝汗





私「乗ったら、さっと手を離してペダルをこぐのビックリマーク真顔んっはてなマーク真顔あらっはてなマーク滝汗滝汗何でかなはてなマーク手が…滝汗滝汗滝汗滝汗全然離れないね…あせる」←正確には、怖くて離せない笑い泣き






グラグラ…滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗






気付いたら、両手で必死に街灯にしがみつく私笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






娘「ママビックリマーク転ばないでよ凝視






私「滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗と、こんな感じで頑張ってねウインク交代で〜す昇天」手を離したら…どうなるか想像できたので、無理しませんでした昇天






結局ママは大人しく、コーヒータイム笑



あ〜、お外気持ちいい照れサイコービックリマークずっと外に出てたい笑って思いながら、娘の練習を見守ってました照れ






で、娘は、手を離して3こぎ位できるようになってきました👏






いつも、そろそろ帰るよ〜ビックリマークって言ってもイヤだ真顔と帰りたがらず、真っ暗になってもチャレンジし続ける娘。足はアザだらけ…びっくり






諦めない心…生きる上でとっても大事ですねおねがい






これからの娘の人生も、きっといろんな事あると思う。。。






人生、楽しい事ばかりじゃないからDASH!






でも一輪車の練習をしている娘を見ていたら、きっといろんな困難も乗り越えていけるはずおねがいと思ったし、






何の為に生きるのかは、一生考え続けるだろうけど…





娘に願う事は、生きてて幸せドキドキって思える事に沢山出会えってくれればいいなおねがい






私も、未来の幸せばかりを願わず、今を大事に、日々プチ幸せを見つけながら楽しく生きていかなくちゃと改めて思ったものでした照れ





今は、梅雨に入ったので一輪車の練習は一旦中断してますあめニコニコ





紫陽花がいっぱいおねがい






ピッチピッチチャップチャップらんらんらん音譜





梅雨も楽しもうドキドキ






あっ、そうそうにっこり昨日も、早朝にお弁当を買って来ていた主人。






安っびっくり




みんなそれぞれに食べたいのお皿についで、美味しく頂きましたよだれ








ではまたニコニコ