家には、私が学生の頃に描いた絵があります。








それがこちら↓もののけ姫。








確か、DVDの表紙↓を元に描いたかと…








美術関係の学校じゃ無かったのですが、美術の授業で、しかも何故かこれ、テストだったのです。





出来上がるまでに、何日もかかったかと思いますが…




採点後、1人ずつ先生のお部屋に呼ばれて…





あなたは「○○点です。」って口頭で評価を報告されるの。





私ね、学生の頃は決して先生の言う事を聞かない悪い子とかでは無かったと思うし…





基本的に、人に合わせる方だし、学生の頃は特に、1人仲良しがいれば他にお友達はいらないって浅く深くタイプで、そんなに目立ちたくない性格でした。




でもね、熱い部分は持ってたと思う笑





そして、絵だけはね、描きたいと思ったものしか描きたくない。気がする…





で、テストの前に先生が、

 


「キャラクターはダメですよ!」





って言ってたんですよ。





何故か理由は忘れたけど…






でも、言う事聞かずに、これを描いてしまいました真顔



この頃の、多感な時期の私は、自分の中に…モヤモヤや、イライラしたものを強く感じていた時期で、人は何の為に生きるの?って自分によく問いかけていました。




もののけ姫の、内容というよりも、この迫力ある画力が、自分のその時の心情を代弁してくれてるような絵に感じて…惹かれたのだと思います。




そして、自分の順番がきたので…





先生のお部屋に行ったら…




先生神妙な顔しながら、この絵を見てて…真顔




「本当だったらね、この絵…100点満点💯だよ❗️❗️でもね、キャラクターダメ言うたやんゲッソリどうしてキャラクターを描いたの❓あせるだから15点減点あせる




て言われましたキョロキョロ





特にショックもなく、自分的には描きたいものを満足いくように描けて楽しかったドキドキて記憶しかない笑




それ位、自分の興味を惹かれるものには…譲れないものがあるのかもしれない…絵とか作る事に対してね笑





だからね、




昨日、こちらの棚に色を塗ったわけよ。




『ココアブラウン』ってカラーのペンキで…


しかも、0.7リットルがなくて1.6リットルも買ってドキドキ他の場所にも塗ろうって。








塗ってみたら…







私的に思ってたんと違うチーンだったんです。





何故かドアとの色が合わない。写真では分かりづらいですね滝汗





ココアブラウンが強すぎて、この『ブルーグレー』のドアが生きてない…綺麗に見えないじゃんえーん







たまに、顔色わるーく見える服ありますよね❓そんな感じ…





ショックすぎてね…ガーン






昨日の晩御飯は、作る気力を失い…カップ麺とウィンナーでした真顔





ココアブラウンの上から、逆にもっと濃いチョコレート系で塗るか、反対に木材色(ベージュ系)の明るい色で塗るか…どちらかに変えようかと思ってますが…






朝見ると…









あれっ…思ったより悪くない❓見慣れた❓





ペンキって、塗った時と乾いた時が違うから、難しいですね真顔





でも、何か…不自然な作られた色…って感じはする…ペンキだから当たり前なんですが…真顔




ちょっと他の所も塗ってから、バランス考えて検討しようと思います。←何の報告よ笑






そしてね、もう1つ。





私、卯年になって…





この起き上がりこぼしが可愛くてドキドキずっと欲しくてたまらなくて、








こんな感じの作りました。



紙粘土で作ったから凄く難しくて…何より耳付けるのが大変でした笑




旦那さんからは…




「うさぎってヒゲあるの❓ネズミみたい…」←さすが自他認める暴言男笑




「うさぎもヒゲあるしぃニヤリ




て返したけど…




ウサギはかつて動物分類上ネズミ目(もく)に含まれていて、ネズミにきわめて近い存在です。



        井の頭自然文化園 講演会より





て書いてあったから、ネズミに見えても問題ない笑






自分が納得できれば人に何と言われようとオッケーなのです照れ





1個は親友の先輩にプレゼントして、もう1個は一年間お家に、飾りたいと思いますおねがい🐰





100均に行ったら…あらっおねがいこのちりめん風はぎれと合うんじゃないはてなマークミニ座布団とか作ってねドキドキ想像してみたら…いい感じおねがい





で、買ったけど…縫い物は苦手だから、ひとまずセットであげとけば、どうにでもしてくれるかな照れ←そこテキトー笑