車を運転中、信号が赤に変わり停車すると、歩道を走っていた自転車のおばさま(私より年配の方)は、止まる時ひ「ヒョイ」と、自転車から降りるんですよね。
昔から思ってたことですが、なぜおばさまたちは、止まる時、あぶない!と思った時に「ヒョイ」と飛び降りるんでしょう?

私は、車ばっかりで、ほとんど自転車には乗らないので、自分はどうだろう?と乗ったことを想定してみたら、たぶん、「ヒョイ」とはしませんね。

うちの娘はたぶん走り出す時に、片足をペダルに乗せて、片足で地面を「ちょんちょんちょん」蹴って乗るなんてことは、できませんね。
私はもちろんできますよ。小学校低学年のときにママちゃりで、「ちょんちょん」とひとりで練習しました。
「ちょんちょん」とやってサドルに座ることがなかなかできなくて、しばらくはずーっと片足をペダルに乗せ「ちょんちょん」してはスーっとバランスをとっては進み、止まりそうになると「ちょんちょん」してはスーっとしてました。
ある時、サドルに座ってみようとやっと決心して、「ちょんちょん」「サッ!」以外と簡単に乗れちゃいました。
片足でずーっとバランスとれてましたからね。

乗れるようになってから、自分の自転車を買ってもらって、ひとりであっちこっち行ったな~。
ちなみに、ひとりで練習したので、自転車は右側から乗るものだと思ったので(だって右側通行っていうじゃん。車の左側通行なんてその時頭になかったし)、右側からしか「ちょんちょん」できません。押して歩くのもそうで、反対だとふらふらしちゃいます。


ああ~なんか、懐かしいこと思い出しちゃったな。



毎日たくさんの人に訪問していただいています。ほんとうにありがとうございます。拍手、コメントありがとうございます。
とってもうれしいです!!