2010/01 「芸術学ハンドブック」:現在第1部、読みかけ


第1部:美術史の歴史と方法
第2部:美術のジャンルと技法
第3部:美術と社会

内容は、かなり難解。だけど、今までいろんなモノがごちゃごちゃになってので、その辺がかなり整理される。(美学、哲学、美術史、イコノロジー、そして芸術学などなど…。)
その整理された(区分された)それぞれを、さらに理解・分析できればいいかもしれない。


◎興味/時代区分(西洋美術)。単にある時代の美術様式(現象)をさす言葉ではなく、多くは、前時代を批判的にあらわす用語である。ある様式がメジャーになり、主流になり、保守になる。すると、それに対する反動が現われる。そうゆう時間の振れ幅を、内容を把握して、覚えたい。


尻上寿さんの、「おらぁロココだ!」っていうのあったよな~王冠1クラッカー