1月
1日鏡餅春日神社に初詣。子分×2しっぽフリフリしっぽフリフリを連れて行ったので、ちょっと目立っちゃいました。

2日母上と南郷温泉へ。初温泉。

3日友達と都農神社へ。

5日仕事始め。

DVD ギレルモ・デル・トロ「パンズ・ラビリンス」
・・・マンドラゴラが、印象に残った、っていうか西遊記のニンジンカを思い出させるな。スペインのパルチザンとナチの戦い、その中の残酷シーンが怖かった。このギレルモの、残酷とファンタジーという組み合わせのバランス具合がいい。ファンタジーが甘すぎないトコがいい。


DVD 「ビハンド・ザ・サン」behind the sun
近所で争う復讐劇。何の問題で争い始めたのか、…忘れた。
このオヤジに腹が立つ~。過酷な生活の中で、働け働けと牛に鞭を打つオヤジ。最終的には、主人公の青年が、このオヤジや貧しい家から逃走していく家父長脱却物語。
この映画は、私の好きな「乾きもの映画」。
乾ききって埃っぽい砂漠、そこを舞台に描かれる映画が好きだ。(何故か?)
パリ・テキサス、ノーカントリー、バベル、…。だけど、中東やアフリカ物は辛いな。北か南のアメリカ大陸の砂漠物が、何故か心ふるえる。