新茶飯でワンプレート | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは。。


皆様、先日はお見舞いのコメント、いいね、メッセージ

ありがとうございました!とても嬉しかったです♪

これからも、気を付けて頑張ります(笑)

よろしくお願いします。。


さてさて今日の深夜からウィンブルドン1回戦が始まります。

1年の楽しみの1つですが、最後までは到底観られないので

録画します。。誰が勝つか・・・( ´艸`)



*******************************


今日は、新茶でご飯を炊きました。

丁寧に入れた甘い香りの新茶は飲むだけじゃなくて

ご飯で炊くと、とても美味しいです。

あとはホタテを醤油で焼いて、

ちょっぴりヘルシーなワンプレートです。。



新茶を65~70℃くらいのお湯で淹れて冷ましておきます。

少しのお塩と一緒に炊きます。

カボチャは煮たもので、皮を除き少し温めて牛乳を少々と

シナモン、ゴマを入れてラップで茶巾に絞ります。

あとはアスパラのボイルに、冷奴です。


1


お醤油とお酒に少し浸けて置いたホタテは

フライパンで焼きます。

お醤油が少し焦げだしたら、焼き上げの目安です。



1


香ばしいお醤油と貝の出汁が重なって

焼いてる傍から頬張りたくなりますね。。。



新茶飯との相性もバッチリでした♪


1


酢橘を搾って食べるととっても品のいい酸味がします。

貝は美味しいですね!!


1


今日も美味しくいただきました!!

ごちそうさまでした♪




ナイフとフォーク訪問ありがとうございます。

これからも美味しく楽しく、更新したいと思います!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア