豚肩ロース肉のビール煮 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日はジメッとした1日でした。

今の時間でもまだ降っていませんが始終降りそうな陽気でした。

外に出てもまとわりつくような湿気。

体調に気を付けたいと思います。


お肉の特売の日に豚の肩ロース肉の塊を買ったので

今日はビール煮を作りました。


1


コクも出てとても美味しかったです。



1


トロトロに煮込まれた豚肉はマスタードがよく合います。


1


材料

豚肩ロース肉かたまり800gくらい

玉ねぎ2個(スライスして飴色になるまで炒めます)

セロリ1本(筋を取って斜め切りスライス、葉も縛って使う)

にんにく1片(スライス)

コンソメ1個

黒コショウ

ビール500ml

水300ml~

ブーケガルニ2袋

(他にローズマリー3本、ローリエ2枚、タイム、セージ)

小麦粉大さじ1

バター大さじ半分

オリーブオイル大さじ1


①フライパンで塩とコショウで下味を付けたお肉を少し

焼きます。

②煮込み鍋にオリーブ油を入れ玉ねぎを濃い茶色になるまで

じっくり炒める。

炒めたら、バターをおとし小麦粉を入れてまんべんなく玉ねぎに

まとわせる。

③②にお肉と水、コンソメ、にんにく、セロリをいれて、少しかき混ぜて

火にかける。そこにビールを入れ、ブーケガルニの袋やハーブ、セロリの

葉など縛ったブーケガルニ等も入れる。

アクを取りながら水分が半分くらいになるまで1時間ほど煮込む。

お肉がやわらかくなってきたら、蓋をして弱火でさらに15分ほど煮込む。


※味がうすければ、塩で調節します。


1


切り分けてソースをかけ、粒マスタードでいただきます。。


1


美味しかったです♪


サラダはフランスパンが少し残っていたので

カリカリに焼いてシーザーサラダに。


1


ドレッシング

マヨネーズに牛乳少し、レモン汁、砂糖、(粉チーズ)


1


フランスパンのカリカリ感が何とも言えません。。。


私はお腹一杯でしたが、主人はご飯も欲しいというので(笑)

この間のコロコロ新生姜も添えて。


1

見ているとひと口欲しくなっちゃいますが、止めておきました(笑)



今日も美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした。。。





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます!

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア