こごみのかき揚げ&さっぱり酢の物風サラダ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日は清々しく晴れましたね。

でも、台風が近づいてる為か少し肌寒い日でした。

台風がどんな風になるか心配ですが

明日は、お天気が良くなさそうですね・・・


忙しさも結構ピークになって来た為か

一昨日、昨日と、とってもヘタっていましたクレアです。(´д`)

お返事が遅くなってすみません・・・


今月突破できれば普段の生活に少し戻れそうです(笑)

頑張ります!


今日は、一昨日のご飯の更新です。。

こごみの摘み立てが売られていて、小さくて

やわらかだったのでかき揚げにしました。

あとは、朝のうちに乾物のきくらげを戻しておいたので

サラダっぽく酢の物をたくさん作りました。



こごみのかき揚げと山形産若竹を焼きました。

若竹はグリルで焼いて、藻塩でいただきました、美味しかったです。

こごみは春の味ですね~、これも若々しくてとても美味しかったです。

天つゆでいただきました。


1


若竹は剥くとこんな感じです。

ほんのり甘さも口に残る。。


1


色々入れたら大量になりましたが、これが食べちゃうんですね(笑)

中華風の酢の物サラダ。

入ってるのは、きくらげ、春雨、きゅうり、にんじん、ザーサイ、ごま。

味付けは、

酢・ざらめ・醤油・ごま油。ザーサイが入るのでラー油は

入れませんでしたが、足しても美味しいです。

ここにハムや薄切り玉子焼きを足しても美味しいです。


1


さっぱりしていて、揚げ物の箸休めにはもってこいです!


1

お野菜のみの食事でしたが、大満足の食事でした。


ご飯は麦と黒米赤米緑米を混ぜたものでした。。


とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♪





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。


返信等遅くなってすみません。

ゆっくりですが、皆様のところにも楽しみに伺わせて

いただきます!!

ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪



クレア