トルタンタロン&ひとくちハンバーグ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。



こんばんは♪


今日はホントに寒い1日でした。

息が白くて、車のガラスがくもって・・・

もう2月もすぐ・・・あと、2ヶ月くらいは風邪も流行ってますね。


今日はトルタン・タロン、フィリピンの茄子の玉子焼きです。

後は、ひとくちサイズのハンバーグとサラダです。

トルタン・タロンはとっても簡単で美味しくて

朝ごはんなんかにもいいです。

ひとくちハンバーグは、赤ワインで濃厚に作りました。


トルタン・タロン



長茄子(普通の茄子でも)1本、卵2個、塩、こしょう、オリーブオイル。

材料はこれだけ。

私は、長ネギも今回入れました。


1


茄子は焼きなすを作ります。皮を剥いたら、包丁等で茄子を割きます。

(ヘタを残した状態で)

卵2個を割りほぐし、塩とコショウで味を付けて長ネギのみじん切りを

一緒に混ぜます。

フライパンにオリーブオイルを入れて、卵を少し引き茄子を開いてのせ

残りの卵を上にかけて焼いていきます。

ひっくり返して、お好み焼きのように焼きます。

ケチャップで食べることが多いようですが、チリソースでも。

私はチリソースで。


1


美味しいです。ネギ入れも正解でした!


1


おつまみにもいいですね。。



ひとくちハンバーグ


1


赤ワインとデミグラス、仕上げに生クリーム少しでごちそうに。

ナツメグを効かせて、煮込みにはローレルとタイムを。

煮込むときに、生のトマトとマッシュルーム、ソースを少々。

ザラメを少々。


1


グリーンサラダやパンと一緒に。。。


1


余ったら、ハンバーググラタンやお弁当のおかずにもいいですね!


1


今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした♪





ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪


クレア