チキンソテーとトマトごはん | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日は曇って寒い1日でした。。

買い物してると生鮮食品のところは寒いですね、ホントに。

ちょっといつもより冷えたらしく、ガチガチしてきたので

スタバに寄って、コーヒー飲んで帰りました。


そんな日のごはんです。

小母の家でトマトの炊き込みご飯を食べたときに

とっても美味しかったので、私も真似して炊いてみました。

そして、鶏肉はいつもポークソテーにするときに

作るタレでチキンソテーにしてみました。

両方ともとっても美味しかったです♪

1


ご飯を炊くときに、ヘタを取ったトマト(中~小さめのトマト)2~3個

お米の真ん中に埋めるように入れ、チキンコンソメと塩とオレガノで炊きます。

炊けたら、バターを入れて混ぜます。食べる時にコショウをふります。

グリンピースは茹でてのせます。

1


美味しいです。洋食全般なんでも合いそうです。

カレーの時のご飯にしても合いそうです。


1


鶏のもも肉は、塩コショウして皮目からパリッと焼きます。

両面焼き、出来上がり80%の時にタレを入れて

タレの水分が半分になるまでソテーします。

一緒にインゲンも入れます。


タレ:玉ねぎのすりおろし、りんごのすりおろし、ソース、ケチャップ

   ザラメ少々、塩少々、コショウ少々、にんにくのすりおろし、

   パプリカ小さじ半分、あれば生のタイム

一つに混ぜておきます。



りんごや玉ねぎの甘みが、ジューシーなお肉にきいて

食欲倍増です(笑)


1


これまた美味しい1皿になりました。。。

生のトマトを使っても酸味もきつくならずに食べやすいです。


1


後は紫と普通のキャベツのレモンサラダ。

レモンドレッシング(オリーブオイル、塩、こしょう、ハチミツ、

レモン汁、マジョラム)

ひまわりの種をのせて、ドッサリいただきました!



今日も美味しくいただきました。。

ごちそうさまでした!!



ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録ありがとうございます。

これからも、美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪



クレア