肉燥飯と牛すじ大根 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


来週はお天気が不安定みたいです。

陽が当たらないと、厚手のパーカーとかが乾き難くて

午前中だけでも陽が当たって欲しいです。。


今日は台湾の肉燥飯を作りました。

美味しくてご飯が止まらない丼です。


1

そしてもう1品は、牛すじの串になったのを頂いたので

よーく茹で、カツオで出汁を取り、大根と一緒に煮ました。


肉燥飯


1


豚肉の挽き肉、にんにく、長ネギ、エシャレット。

醤油、ざらめ、紹興酒、五香粉、花椒、ごま油。

卵はレンチンしたものです。


牛すじ大根



出汁は鰹節。お酒と薄口しょうゆで。

大根は適当な大きさに切ってレンジで少し茹でます。

暫くお水に浸けて。

牛すじは、一度茹でこぼしてから綺麗に洗って大根と

お出汁と煮ていきます。

やわらかくてトロトロ。和からしを付けて食べます。



肉燥飯は、挽き肉をまず熱湯でサッと脂を落とし

フライパンにごま油をひき、にんにくと長ネギ、エシャレットの

みじん切りを炒め、挽き肉を入れて紹興酒、ざらめ、五香粉と

花椒を入れて炒めます。そしてお醤油を入れてさらに炒めます。

あとはご飯にのせ、玉子(目玉焼きなど)をのせて食べます。


1


とっても香りのいい、美味しい台湾の肉そぼろ丼です!


1



お昼はガッツリ頂きます!(笑)


1


きちんと処理してあっさりとした(牛すじでも)煮物になりました。


今日もとっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買い物に駅の方に出たので、

「HILL VALLEY POPCORN」買ってきてみました。

2つコンビのダブルチーズ。

ホワイトチェダーとチェダー(?)かな?


エアーポップコーン。油で揚げてないのでいいですね。

美味しかったです。。






ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いつもたくさんのいいね、コメント、ペタ、メッセ

読者登録とても嬉しいです。。

これからも美味しく楽しく!

どうぞよろしくお願いします♪



クレア