シイラの夏野菜煮込み&いなり寿司2種 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。。


今日は雷がすごく、叩きつけるような雨かと思うと止んで・・・

のツンデレ陽気でした。

皆さまの地域はいかがでしたか?


シイラを買って置いたので、夏野菜と煮込みました。

あとは、旦那さんのリクエストでおいなりさんを。

今回は2種類、わさびいなりとごまいなり。

おいなりさんは「たくさん作って、持って行きたいから。」と、

言われたので少し多めに作りました。



シイラの夏野菜煮込み



シイラ 2切れ

イタリアントマト 3個

ズッキーニ(黄) 1本

オクラ 10本

ウマミダケ 1袋

オリーブ 適宜

にんにく 2片


塩こしょう 少々

オリーブオイル 大さじ2

チキンコンソメ 1個

小麦粉 適宜

オレガノ・タイム・バジル・ローズマリー

ローリエ 3~4枚

白ワイン(あれば) 大さじ2

水 1カップ

レモン 


※鍋にオリーブオイルを引きにんにくを潰して入れます。

香りが出るまで炒め、オリーブとオクラ以外の夏野菜を炒めます。

シイラは好きな大きさに切り、塩こしょうして小麦粉を付けて置きます。

野菜を炒める時に塩こしょうやハーブも一緒に。

ある程度になったら、水を入れてコンソメを入れて少し煮ます。

鍋のふちに近い所から野菜をどかしてシイラを入れていきます。

あれば白ワイン、オクラ、オリーブ、ローリエを入れて煮込んでいきます。



夏野菜もシイラもとってもやわらかくて美味しいです。

シイラに小麦粉を付けることで、コーティングされつつ

味も絡むのでいいです。淡泊なお魚は味付けがなんでも

合うのでいいですね。。



イタリアントマトは、農協で買いました。

ものすごく積んであって。。

美味しいですよね♪



わさびいなり&ごまいなり



わさびは、本わさびがあったので擂って使いました。

香りが良くて美味しかったです。

ピリッとした風味が楽しみたいなら、チューブのわさびを

使った方がいいと思います。。

ご飯に合わせる酢の中に入れて作ります。



こちらが、わさびいなり。



こちらが、ごまいなり。



裏に返すときに、破けやすいので・・・

破けました。2枚ほど(笑)こちらは酢飯に

炒ったゴマを入れてまぜました。

炒りごまを更に炒り直すと風味が増して美味しいです。


油揚げは、半分に切って中を開け湯で少し湯掻いて

油を落とし、出汁、みりん、醤油、砂糖で煮ていきます。

1回目に薄味で煮汁がほとんど無くなるまで煮て

もう一回少し濃い目に砂糖とみりん醤油を少し足して

煮ていきます。

酢飯は、甘めと言うより塩をほんの少し効かせて。



たくさん作りました。。

今日も美味しかったです♪

ごちそうさまでした。。。




ナイフとフォーク

訪問ありがとうございます。

いいね、ペタ、コメント、メッセージ、読者登録

とっても嬉しいです♪

これからも美味しく楽しく更新します。。

よろしくお願いします。。。


クレア



参加しています♪


レシピブログに参加中♪


参加しています♪


にほんブログ村