ちょっと東京の話② | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは。


天気予報だと今日は暑くなるそうですね。

今日は風も無いし曇っています。


東京の話、もう少しお付き合いください(笑)


2日目は、午前中に合羽橋へ。

ここは、私の買い物中心。

もう、お鍋も買い替えたいと思っていたので

せっかく東京に行くなら、合羽橋に行きたいなと思いました。

この日は朝からいい天気の上、少し肌寒い感じでした。

歩き回るにはちょうど良かったです。。


調理器具を見るのは、気持ちが揚がります。

食器類もたくさん並んでいました。

もっとたくさん欲しいものがあったんですが、予算の都合が(笑)



かまど!うちはご飯を土鍋型の小さいので炊いているんですが

お客さんが来たり、何かを作って持って行きたいときに

2回炊いていました。もう少し大きなものを買いたいと思って。

「釜浅商店」という所で、かまど炊きを購入しました。

昨晩、ご飯炊いたんですが。。。

とーっても美味しく炊けました!!いい買い物でした。

新米の時季が楽しみ♪



そして、少し歩いて回ったんですが一番最初に見たお店の

お鍋とステンレスのお皿。

このステンレスのお皿、懐かしいですよね。

昔の洋食屋さんにはよく使われていたお皿。


この業務用のお鍋。1度使い、これが私は使いやすく合羽橋に行ったら

買いたいと思っていたものです。

あとは、写真にありませんがご飯抜型とバット,お皿少し。


合羽橋は楽しかったです。食品サンプルのお店も見ましたが

すごくかわいかった・・けど・・・高い!!!作る工程がすごく

大変なんでしょうね~。。。小指の先くらいの大きさの物でも

2000円くらいしました。


合羽橋でお昼になり、昼食をとることに。

偶然見つけたバルが美味しそうだったんですが

なんかトラブルがあったらしく、開店が遅れると言うので

隣のお寿司屋さんに。

ランチなのでメニューは2つのみでした。



1000円の握りランチ。味は、ん・・・普通でした。



ミル貝のお通し。


この後は犬印鞄製作所の帆布でつくる普段使いの鞄を買い、日本橋に出ました。

(ここの鞄、可愛くて使いやすい感じ。好きな鞄です。)



日本橋に着き、そのまま三越で買い物しました。

買い物をしてるうちに、喉も乾いたし喫茶でお茶することに。

疲れも来てて、ここでいいよ的に(笑)入った三越内の喫茶。

お茶してたのが、セレブなマダムがほとんど(笑)あは(;´▽`A``

でも、喉の渇きと疲れに負けて・・・ここでお茶しました。



ちょっと店内(笑)

でも、私のたのんだシェイク。抜群に美味しかった!

また飲みたいです!



味は4種類くらいありましたが、他で飲めないような

物にしようと思い「ローズペタル」を。

ほんのりバラの風味がして、何とも言えず上品な感じ。

とってもとっても美味しかったです。


この後は、東京駅まで歩き旦那さんは新宿へ。

私は銀座に。

夕食は、恵比寿に行こうと言うので恵比寿で待ち合わせる事に。


途中で日本橋、麒麟像。

昔よく見た麒麟像。やっぱり好きです。



私、東野圭吾さん好きなんですが「麒麟の翼」思い出しちゃいました。




かっこいいですよね。



夕飯は、結婚記念日の乾杯(笑、ただ飲みたいだけのように見えますが。)も

兼ねて恵比寿でお魚とお酒が美味しい所で。



先ずは赤ワイン。お通しは鶏のささみの和え物でした。



お刺身3種盛り。



日本酒、獺祭。

美味しいお酒。キーンと冷えてフルーティな日本酒。

人気があるの分かる。



カンパチのカマ炭火焼。あと、撮るの忘れちゃいましたが

マグロほほ肉の唐揚げ。



京都の漬物盛り合わせ。



日本酒麒麟山の梅酒。これも美味しかった。。。



シメの鯛茶漬け(私)



鯛めしの焼きおむすび(旦那さん)



とっても美味しいお酒とお魚でした。


この後、ホテルに帰りますがホテルに着いた途端に大雨。

ラッキーでした。。

この日は2人とも、シャワー浴びて倒れました(笑)



23日、今日は帰る日。

朝荷物をホテルから送ってもらい、新幹線の時間まで

東京駅周辺でゆっくりしようと言うことになり

新しくできて、行ったことが無いKITTEで時間まで過ごしました。

雑貨を見たり、屋上のガーデンに行ったり、お茶したり

お土産買ったり、夕飯のお惣菜買ったり。。



ガーデンから見た東京駅





KITTE地下にある柿の葉寿司のお店で夕飯の柿の葉寿司を買いました。

ばら売りで好きなものを詰めてくれます。

あったのが、さば、あなご、鮭、鯛、海老。さばと海老を買いました。

あとは、お腹があまり空いていなかったので

お茶だけして・・・千疋屋さんのフルーツロールとアイスティー。





美味しかったな~。。。



買い物中心の東京でしたが、美味しいものもたくさん食べられて

とっても充実して過ごすことができました。

疲れましたが、楽しい3日間でした。

まだまだ行きたい所もあったんですが、

またいつか遊びに来る時の楽しみにします。

それまで、がんばろー!

良い思いをさせてくれた旦那さんに感謝して。。

ありがとう。


そして、長々記事を読んでくださりいいね!やペタ

コメント、メッセージ、読者登録をしてくださった皆様に・・・

ありがとうございました♪

明日から通常(笑)

また美味しく楽しく頑張ります☆

これからもよろしくお願いします。。。



クレア







・・・・・・・・・・・・・・・東京タワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






参加しています。

いつもありがとうございます。。


レシピブログに参加中♪


こちらも頑張って参加しています!!!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村