買い物に行けなかった日・・カレーで&青梗菜と胡桃味噌 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日は、曇った時間の多い日でした。

今も少し肌寒いですね。。

朝からなんかバタバタ忙しく、あ~っと少し落ち着くと

また電話が入って用事が出来たり。


本当は買い物行かないと、何も無くなる寸前(笑)

しかし、行く暇も無く・・・

あるものと言うと・・薄切り豚肉とブラウンマッシュルーム

玉ねぎ。疎抜き青梗菜。


薄切り肉は、ミルカツにしようと冷凍して置いたもの。

時間も無いし、揚げ物続くのもな~と思い

ひと鍋で行けるカレーにしました。。


新玉ねぎたくさん入れて、ブラウンマッシュたくさん入れて

豚しゃぶ肉でカレーです。。



豚肉が少しだったので、出汁用に50gくらい残してあった

鶏の挽肉もコクだしで入れました。。。


豚しゃぶ肉150g

鶏ひき肉50g

ブラウンマッシュルーム5~6個

玉ねぎ2個

チキンブイヨン6g

バルサミコ大さじ2

ガラムマサラ小さじ1

カレー粉60g

塩こしょう適宜

ザラメ大さじ1

にんにく1片

しょうがきざんで大さじ1/2

オリーブオイル適宜

ローリエ2~3枚

水は、ヒタヒタ。


※量は大体3~4人分、鍋にオリーブオイル引いて弱火から

にんにく、しょうがを炒めていきます。

あとは材料を入れて炒め、煮込むだけです。

最後にカレー粉を火を止めて入れ、かきまぜます。

また火を点けて、固さをみて水をほんの少し足します。



玉ねぎがたくさんで、美味しかったです。

残ったカレーは、カレーうどんにしようと思いました。




疎抜き青梗菜の胡桃味噌



青梗菜はサッと茹でます。疎抜きなのでサッとで十分です。

最初に和えず、和えながら食べようと思いました。



胡桃を砕き、甘味噌に混ぜます。

甘味噌はみそ、砂糖、みりんで。

ほんの少しお醤油を入れて。



これも美味しかったです。。



忙しい1日だったけど、カレーで元気復活です!

鍋のままで失礼しました(笑)






・・・・・・・・・・・カレー・・・・・・・・・・・・・・・





皆さま、いつもたくさんありがとうございます!!

これからも美味しく楽しく頑張ります。。

よろしくお願いします♪



参加しています!!!


レシピブログに参加中♪



こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村