今日のお惣菜(焼き野菜の中華風マリネ&タケノコと鶏手羽の煮物) | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日は暑かったですね。

なんだか、毎日気温が定まらない感じで体がついていけない(泣)

でも、買い物に出ると色んなお家の花壇が目に留まり

きれいな花々が咲いてるのを見てると気持ちも上がりますね!

濃い紫の上品な菖蒲が、一面に咲いていたお庭がありました。

とっても綺麗で、もう5月だな~って思いました。


今日はお野菜で2品、夕飯のお惣菜を。


焼き野菜の中華風マリネ



ヤングコーン、オクラ、パプリカ、マッシュルーム

全て焼きます。


中華風マリネ液


酢120cc、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1強、

ごま油小さじ2、ゴマ少々


※焼く前にバッドに液を作って置き、熱々のまま

どんどん液に漬けて行きます。



トマトやきゅうりなんかも少し火を通して漬けると

美味しいです。茄子やズッキーニ、何でも合います。



春雨入れたり、麺のトッピングにしても美味しいです。



タケノコと鶏手羽の煮物



今日は農協に茹でたてのいいタケノコがあったので

迷いなく買いました。

煮て食べたい!!と思い、作りました。

旬のうちの、このミルキーな感じの香りと味が堪りませんね~。。



鶏の手羽もふっくら煮え、出汁代わりにもなるので

タケノコと両方が美味しくなりますよね。



今年は結構何回も食べましたが、煮物は初!


やっぱり煮物が美味しいです。。



農協で買った農家の方が漬けたお漬物2種類。

きゅうりの糠漬けとたくあん。



これも本当に美味しかった。

長年手を入れ続けてきた糠床は家宝と言いますが

本当ですね。。頂けて嬉しいです。。。



ごちそうさまでした。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日、いつも洗濯の洗剤はハイジアって言うのか

arauを使ってるんですが、これが目に留まり

ちょっと試しに使ってみたくなりました。

どうだろう・・・(笑)


     


さわるとプルプルの気持ちいいビニールに洗剤が包まれていました。

ちょっと使うの楽しみ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップ紫チューリップピンク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






訪問ありがとうございます。

参加しています、よろしくお願いします。。


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村