アジの押し寿司 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


お昼過ぎから、寒く雨になってしまいました。

昨日から、明日明後日は良くないと聞いていたので・・

朝から曇ってましたね。

雨の日は、静かだし埃も立たずに

悪い事ばかりじゃないんですが・・・

やっぱりお天気が良い方が体も楽です。



今日は、昨日仕込んで置いた

アジの酢漬け(しめアジ)を使って、押し寿司にしました。


酢で〆たアジの皮を剥いで、削ぎ切りします。

酢飯(ごまと塩昆布入り)を四角い(ような?笑)容器に

しっかり詰めて型抜きします。

(ホントは、型が欲しい!買う!)

上にアジを置き、ラップに包んでしっかりまとめ、

ラップごと切ります。

切ったら、木の芽やゆかりを飾ります。

アジと酢飯の間に、ガリ入れても美味しいです。

しょうが醤油でいただきます。



レモンの輪切りを入れて、爽やかな感じにしたのが

アジには本当に合います。
アジはレモンとの相性がいいですね。



わさびで食べても美味しいと思います。



甘いものも少し欲しい。

昨日出かけたときに、見つけて買ったんですが

「珈琲煮豆」

ホントにコーヒー味!でも、和風に仕上がってる。

黒糖使ってると思う味です。

甘さ控えめで、美味しい。



ちょっとしたお茶菓子にもいいし。

サンドイッチやパンのお弁当にちょっと付けてもいいです。



お寿司が大好物の私・・・

毎日でもいい~♪



昨日の漬けたときのアジ。

一晩越して、いい具合に中が透きとおった感じに漬かりました。


春から夏にかけて、アジが美味しくなりますね。

また作りたいと思います。。






・・・・・・・・・・・・・うお座・・・・・・・・・・・・・




訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村