今日のお弁当(ゆかりむすびとがんもどき弁当) | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


寒い~・・・

もう、昨日と気温が全然違う~・・・

風邪引かないようにしないと。。

皆さまも気を付けてくださいね!


今日は大好きなゆかりでおむすびです。



梅干しを漬けたときに出た赤紫蘇をカリカリに干して

砕いたものです。風味もよくて抜群に美味しい。。

清涼感もあって、おむすびやお寿司に使います。



着色料も何も無く、自家製は美味しいです。


ゆかりむすび

がんもどきの甘辛煮(ししとうも)

菜の花の胡麻和え

きゃらぶき

大学芋(市販)甘いものも少し欲しい。

漬物


がんもはサッと湯に通し、油抜きをする。

鍋に、酒、みりん、砂糖少し、醤油、水を少し

を入れ、絡めるように煮ていく。

お弁当に調度いいサイズのがんも(笑)



よく昔、赤紫蘇に巻いたお寿司とか食べました。

茨城の方では、赤紫蘇に餡子巻いたものがありますよね。

よーく友達にいただきました。。

美味しかったな~。。。



今日も美味しく食べられますように。。。






・・・・・・・・・・花輪クン紫=ゆかりっても読むんだね。・・・・・・・・・・・





訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています!!


レシピブログに参加中♪



こちらも頑張って参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村