豚とろがゴロゴロ入ったマッシュルーム入りコロッケ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。


今日も1日いいお天気でした。

風が少し強かったですね。

皆さんの所はどうでしたか?


今日は豚トロ肉をゴロゴロとぶつ切りにして

マッシュルームや玉ねぎと合わせたコロッケを作りました。

下味をちゃんとつけて、レモンを搾るだけで食べるコロッケです。

ハーブも、ジャガイモと相性のいいローズマリーを使います。



コロッケ6個分


ジャガイモ 5個(洗って、耐熱皿に入れてチンします。)

豚トロ肉 6~7枚(ブツブツきっておきます。)

玉ねぎ 1個(みじん切り。)

マッシュルーム 5個(みじん切り。)

にんにく 1/2片(みじん切り。)

塩こしょう 適宜(炒める分とじゃがいもに合わせる分。)

ローズマリー 少々(チンしたジャガイモに入れます。)


小麦粉・溶き卵・パン粉 適宜


※フライパンに油を引かず、豚トロの脂で炒めます。

 玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム

 塩こしょうします。

※チンしたジャガイモの皮を剥いてつぶし、塩こしょうと

 ローズマリーを入れて、混ぜて置きます。塩こしょうは加減して。

 あとは、一緒に混ぜて形を作って、小麦粉などを

 つけて揚げます。




マッシュルームと豚トロがとっても美味しいコロッケです。

ソースなど使わず、レモンを搾って食べるのが一番美味しい。



今は生パン粉でも、油吸いの少ない物がありますから

本当にサクッと揚がって美味しいですね。



ゴロゴロ歯ごたえもあり、やわらかさがある豚トロ肉は

本当になんにでも合います。。



付け合せの焼きトマト。

塩とオレガノ、オリーブオイルをふってグリルで焼きました。



甘くて美味しい。

お皿の葉は、サラダからし菜。

わさびのような清涼感のある辛味が辛くて美味しい。


もう一つ、お野菜。



芽キャベツのお浸し。

サッと茹でて、お出汁とお醤油、みりんで割った汁に

浸けてサバ節かけていただきました。



おかかとキャベツは合います。お好み焼きなんかも

合いますもんね。。



色んな味のコロッケを作りましたが、これ一番かも。。



白いご飯にも合います!おいしー!



コロッケは仕込んで置けますし、中身ができてるので

衣が揚がれば、できます。

お弁当にもいいですね。

うちは、あまるとパンに挟んで食べますが

このコロッケはパンに合います!





ごちそうさまでした。






・・・・・・・・・・・・・花輪クンジャガイモも美味しいね・・・・・・・・・・







訪問ありがとうございます。

頑張って参加しています!!


レシピブログに参加中♪


こちらも参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村