風味バツグン!タバスコでカリッと唐揚げ | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは夜の街


ここのところ、日中はとても天気が良くて暖かですね。

いつまで続くかな~・・・


今日もタバスコで1品作りました。


思った通り、風味が良くて。。。

少しピリッとが加わって、ご飯が足りないくらい(笑)



材料2~3人分


鶏もも肉2枚(食べやすい大きさに切って置く)


~A~


にんにく 1片(すりおろす)

しょうが 大さじ1(すりおろしたもの)

パプリカパウダー 小さじ1

酒 大さじ1

醤油 大さじ2

砂糖 大さじ1

タバスコ 大さじ2


~B~


卵 1個


~C~


片栗粉大さじ5

炭酸水 50cc

小麦粉 大さじ2


━─━─━─━─━─

作り方


Aをボールに上から入れていく。














Bの卵をAに割りほぐして、ひとまとめにします。














そこへ、切った鶏もも肉をキッチンペパーで水分を取り

漬け込みます。














このまま30分~1時間くらい、そのあと直ぐに揚げるならば

涼しい所へ。でなければ、冷蔵庫へ。


そのあとCを混ぜたものに合わせて、170℃くらいの

少しだけ低めの油で揚げていきます。

※きちんと固まるくらいまで触らず、上に上がってきたら

コロコロ転がしながら、揚げてください。


炭酸水と小麦粉を使わず、片栗粉をつけながら

揚げてもいいですし、そのまま小麦粉を漬け置きの中に

入れて混ぜて揚げてもいいです。

それぞれ食感が違ってきますが、それはそれで美味しいです。



タバスコの風味が抜群に良くて、箸が・・・フォークが止まりませんでした!


付け合せのオレンジカリフラワーと砂糖ざやのマリネ。

茹でた野菜を、オリーブオイル、塩、ビネガー、バジルで

和えるだけ。



あとは、白米。ご飯がいいです、やっぱり唐揚げには。。。




私はライムをかけましたが、タバスコに美味しい酸味があるので

それと相まって、とっても美味しかったです。。。



カリフラワーも、オレンジ色でかわいい。

味は白いのと同じ、普通のカリフラワーです。



タバスコを使って、まだまだ出来そうです。

この唐揚げは、辛味というか風味が良くて・・・

また作ります。

旦那さんにもとっても好評でした!!





あっという間に、胃袋の中に・・・



ごちそうさまでした。。





・・・・・・・・・・花輪クンメラメラ・・・・・・・・・・


訪問ありがとうございます。。


タバスコペパーソースでつくるレシピの企画に参加させて頂いています。。
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ




ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。。


レシピブログに参加中♪