カボチャのスープと塩むすび | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは星空


今日はお昼頃暖かでしたね。

気温の落差があると、体調を崩してしまいますから

皆さま、気を付けてください。。


今日は朝早く目が覚めたので、朝ごはんにカボチャの

スープ作りました。

そば米の塩むすびと一緒に。



カボチャのスープ


カボチャ1/4個を緑の皮をむく。

鍋にたまねぎの粗みじんをバターで炒める。

そこへカボチャを入れて、ヒタヒタの水を入れ

チキンコンソメ1個と一緒にやわらかくなるまで

煮込む。

やわらかくったら、冷ます。

冷めたら、ミキサーでなめらかにして。

鍋に戻し、弱火にかけ牛乳とお砂糖を少し入れる。

味をみて、薄いようなら塩少々。

好みで生クリーム入れるとコクが出ます。


温かくて、朝から緑黄色野菜摂れて嬉しい!!



濃いカボチャがおいしい。。



シンプルに塩むすびが良かったです。

たくあんを切って、ゴマと。

しば漬けもいいですね。

ほんのり甘いスープに、和の塩気が合います。。



今日は頼まれた事をやって、昼過ぎから農協で野菜の物色に

行って来ました。

明日も、朝早くに出かけるのでここ2日間は落ち着かない感じです。


もう1月も27日ですね。はやいよ・・・・・


また急に寒くなりそうですね。

風邪&ノロに気を付けましょう!!






・・・・・・・・・・・・・花輪クンノロ、怖いね・・・・・・・・・・・・・・



訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッと応援していただけると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



こちらも頑張って参加しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村