鶏の山椒焼きとオランダさやのソテー | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。


こんばんは雪の結晶


いやー、寒いですねー(;´Д`)ノ

どうしちゃったの?ってくらい寒い。

昨日よりも-5℃低いそうです・・・ゲッ、さむっ。


そんなこんなの中、からっぽの冷蔵庫を何とかしたく

買い物に朝イチで行って来ました。

友人もお昼に来るので、何かお昼を一緒にとも思っていましたし。。


大荷物を抱えて、思いつくものを買ってきました。

ああしようと思っていても、行くと新鮮なものやお値打ち物が

あるので、急遽変えたりして・・・

買い物は楽しいけど。。。


意外と早く帰っても来れたので良かったです。

雪がチラホラしていたので・・・


鶏の山椒焼きと銀杏のご飯ワンプレート



甘辛いタレの鶏に、山椒をたくさんふってあります。




鶏肉はキッチンペーパーで水分を取ったら、片栗粉をまんべんなく

はたきます。

油を引かず皮目の方から焼き、出てくる脂を丁寧に拭き取ります。














こんな風に、キッチンペーパーを三角に折って

作っておくと、いつでも便利に使えます。。














裏表にしながら、パリッとするまで焼いていきます。



      


最初皮の方を上にしたら、お醤油大さじ2、お砂糖大さじ1、

みりん大さじ2を混ぜ合わせて置き、半分皮の上からかけて

ジュワーっとさせる(笑)

で、返してあと残りを、かけてジュワーっと。


※片栗粉をふっておくと、パリパリがずっと続きます。

 タレも少量でも絡むので、ふるのがおススメです。


たっぷりと山椒をかけて。



ジューシーで美味しかったです。。




オランダさやえんどうのソテー



このさやえんどうは、食べるのが2回目なんですが

美味しいです。

シャキシャキ感がすごいので、ソテーしました。














ごま油を引いて、そこにしょうがとニンニクのみじん切りを

炒めます。

そこへオランダさやと、白ネギのみじん切りを入れて

黒こしょうをふり、一緒に炒めて仕上げに鍋肌から

醤油を回し入れて、出来上がりです。



これも、好評でした。

いつもは、スナップエンドウでやる作り方です。



銀杏のご飯。

ほんのり出汁醤油味。



最後は、寒かったのでお味噌汁を。

セリとくずし豆腐のお味噌汁。



友人も喜んで、美味しいを連呼してくれました。

嬉しかったです。。。夕方まで楽しくおしゃべりしました。


シュークリームを頂いたんですが、お腹いっぱいで

2人して食べられませんでした。

でも、ココアを飲みながら一時を過ごしました。

寒い日のココアって美味しいですよね。



本当に寒い夜になりました。

皆さん、体調に気を付けてくださいね。。。






・・・・・・・・・花輪クンココアにバター入れると温まるんだって・・・・・・・



訪問ありがとうございます。

頑張ってランキングに参加中です。

ポチッ応援していただけると嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



こちらも頑張って参加中です!!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村