ツルツルッと麦とろごはん | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは。。晴れ

今日もいいお天気ですねー!

気が付けば11月も終わり・・・後1ヶ月ちょっとで今年も終わるんですね・・・

早いな・・・早すぎるよ・・・ホントに息抜けないうちに、あっという間に・・・

と、寂しげにぼやいてみました(笑)


セキスイハウスのCMが良くて、涙が出ちゃいますね~(ゴールデンレトリバーとお兄さん編)

なんだか最近涙もろくなっちゃって・・・年だ・・・(結構前から年だよ・・・)


昨日はガッツリお昼だったので、「何が食べたい?」も聞かず

麦とろご飯にしました。でも、同じ・・・ご飯進むし。

でもでも、ほら、ヘルシーだから・・・(と、自分をなぐさめて。)


クレアのこんなこと

麦ごはんを炊いて、自然薯は高くて断念したので山芋で。ばら海苔乗せて。


麦ごはん2人分に

山芋300gをすり鉢にあたるか、おろしで擦って弾力が出るまで掻き混ぜる。

そこに卵1個を入れてなじむ様に掻き混ぜる。

お出汁はかつお節でとったものを120ccに醤油大さじ2、みりん大さじ2を混ぜ煮切る。

(良く冷ましておく)

それを少しずつ入れながら混ぜていく。山芋の粘りに対してうちはこれくらいです。

好みのやわらかさまで加減してください。

卵入れてあるので、上にうずらは乗せませんでした・・・というか、買ってない・・・あはは。


クレアのこんなこと


小さい頃は納豆のが好きなので、あまり食べなかったけど

父が自然薯を買ってきてくれて、それはすごく美味しくて。

それ以来、山芋でも食べるようになりました。

とっても体にいいんですよね、麦とろって。。。


久しぶりに食べました。。。父にも供えて。。。


クレアのこんなこと


あとは、セルフィ―ユでサラダを。

いつものように、お塩とオリーブオイルのみをかけて・・・

スモークハムときゅうり、パプリカを炙って皮をむいたもの。


クレアのこんなこと


あとは頂き物の、かごせいのシソ巻揚げかま。これ、おいしー!!

また、たっぷりと頂いたお昼になりました~。。


クレアのこんなこと


このあと、海苔をさらにドッサリ乗せて頂いたんです・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クンやまのいもって言うのもあるね!・・・・・






訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。。
お手数ですが、ポチッとして頂ければ嬉しいです!


こちらもよろしくお願いします。。

                 
                 にほんブログ村