たらこバターライスとモツ炒め | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは晴れ

気圧の変化が激しいですね。

道路には蝉が転がってるのが結構見られます。

グッと蝉の鳴き声も少なくなりました。

夏の終わりって、なんだか物悲しい・・・と、耽るクレアです。


今日はたらこでお昼にしようと、あれこれ考えて

ひらめき電球これにしよう!とバターライス(たらこバージョン)にしました。

あとは主人の好きなモツ炒め。(私は苦手です・・・)


クレアのこんなこと


先ずは、2合分で

お出汁に薄口醤油小さじ1、みりん小さじ1、塩小さじ1/2を入れて炊く。

たらこ1腹分(2本)を皮からほぐしておく。

炊けたら、蒸らしてからバター(カルピスバター5㎜幅1つ分)を入れて混ぜ、ほぐしたたらこ半分の量を

入れて混ぜる。器に盛って、残りのたらこを乗せて青のりをかける。


クレアのこんなこと

むちゃくちゃ、おいしかったです(°∀°)b

焼き海苔で包みながら食べてもおいしいかもっ音譜

是非是非試してみてください。。


クレアのこんなこと


モツ炒め。市販のこてっちゃんのようなものをお肉屋さんで買いました。

それに少し豆板醤を混ぜ、ごま油を混ぜ、パプリカと炒めました。

私は、苦手です・・・

なんだろう、なんでか・・・・・


クレアのこんなこと


これに、青汁(大麦若葉)。

たらこバターライスは、これに生クリームと粉チーズブイヨンなんかで延ばせば

リゾット風になりますね。

それにチーズのせて焼いたら、ドリアです。アレンジも利いて、たらこは和風にも洋風にも

ガラッと変わるけど、どっちも選べないくらいおいしいですよね。


またこれ、しよう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花輪クン明太子ではどうだろう・・・・・





訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、下の画面をポチッとよろしくお願いします。

合わせてサイドにあるレシピブログの方もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村