豚肉の竜田おむすびと友人訪問 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは。

これぞ曇りの正しい曇り方って言ってるような曇りの土曜日ですね。

しかし降りませんね、雨。

さすがに心配になります・・・夜に降ってくれるならいいんだけど・・・

蒸し暑いのは蒸し暑いけど( ̄ー ̄;


今日はお昼にまたまた友人が寄るというので

簡単におむすびで昼食を作りました。


クレアのこんなこと


あまりの熱さに海苔がヨレヨレナヨナヨしちゃいましたが・・・

これにお漬物と普通の大根のお味噌汁、この間漬けた甘酢しょうがで。

「すごく、おいしい!」と言ってくれたので、よかった。

たくさん作りましたので、4つも食べ余った竜田揚げまで完食してってくれました!


豚肩ロース肉5ミリくらいの厚さ(大きさは自由)に切る。

15枚分で・・・

塩麹大さじ3、みりん大さじ1/2、おろしニンニク&しょうが(量は好み)、醤油大さじ1

をビニールかなんかで揉みこみできれば前の晩から漬けておく。

サラダ油を熱し、片栗粉をたっぷり付けながら揚げていく。

おむすびは、炊き上がりに少量の醤油と白ごまを混ぜ、にぎる。

海苔を帯みたいにして巻く。


塩麹の効果でお肉フワフワやわらか。。。

おむすびと一緒でもかぶりついたときにお肉だけ出て来ちゃう~なんてこと

無いように塩麹に協力願い、思った通りの仕事っぷり!さすが!

体にもいいし。


クレアのこんなこと

たくさん作っても、残りませんでした(笑)

ご飯を小さめに、お肉の存在感残して。。




読んでいただいて、ありがとうございました。

ランキングに参加させてもらっています。

よかったらポチっとお願いします。

これからの励みになります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村