毎年恒例の甘酢漬け&お弁当 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんばんは。

今日も何かと晩い更新のクレアです満月

台風はどうしたでしょうか?とにかく大嫌いです。「顔も見たくないっ汗」と

ドラマのセリフのように感情的になるくらい、嫌いです・・・

昔、風のそりゃ~酷い台風が直撃した時、小石が窓に当たり

そこからピキピキピキっと亀裂が入ったかと思ったら

窓ガラスがバリーーーンドンッ

あんなに恐ろしい思いはもう御免ですむっ台風さん、速やかに去ってくださいと願いつつ・・・

最初に怖い話をしてしまいましたが、気を取り直して~~音譜


昨日の夜に毎年恒例の生姜の甘酢漬けです。。


クレアのこんなこと


スライスした残りの端っこも、勿体ないので入れてあります。

酢1カップ半、みりん1カップ、砂糖大さじ2強、塩小さじ1を煮切っておきます。

新生姜の皮を剥き、軽く洗いスライサーでスライス。

キッチンペーパーで水気を拭き、冷めた甘酢に漬ける。

(半日くらいで食べれます。もっと早くてもいいかも。)

美味しいです。

止まりません。

チャーハンに刻んで入れてもおいしい。お寿司は言うまでも無く。

豚しゃぶなんかにも合うかも~。。


クレアのこんなこと






これ、すぐ終わる。

また2回目すぐ仕込みですな。





今日のお弁当は、「きょうの料理」という番組で私の好きな栗原はるみさんが

作ってらっしゃったお弁当を作ってみました。

厚揚げ弁当です。私もはるみさん同様厚揚げの大ファン。

もう好きすぎて枕にしたいくらい。

なので、これしてみます!って感じで作りました。

近くにバカうまなお豆腐屋さんがあるので、そこで購入。

そこのは、小さめで2個づつ入って絹と木綿とあります、今回は絹で。


6月11日のお弁当


クレアのこんなこと


たれをしっかり染み込ませてあるので、おいしいです。

本当にドーンとそのまま入れた方がおいしい。下手に切ったりすると良さが半減するの分かる。

きゅうりの漬物

昨日市場に出てた皮付きを剥き茹でたてヤングコーン

スナップエンドウ

ぶぶづれ(京都の佃煮、これ最高!)

厚揚げ(絹)お湯にサッと通して少し油抜き。

・お出汁1/4カップ

・醤油、みりん各大さじ1/2

・砂糖小さじ2

この分量は守れとはるみさんはおっしゃってました。

が、すみません・・・お出汁もう少し多くして時間長く煮てました・・・すみませんこの次は

木綿にするのでこの分量でします。


とにかく、おいしい!!!の一言でしたラブラブ

(私も同じの作りました、もちろんお弁当箱で。。)