梅仕事2 | クレアの美味しく楽しく

クレアの美味しく楽しく

気の合う夫と二人、楽しく暮らしています。
料理、ちりめん細工、日々の色んな事を。。

こんにちは。

腕の痛みはもう筋肉痛くらいになり、動かせるようになりました。

ご心配頂いて、ありがとうございましたo(^▽^)o


この間購入した梅が熟れたので、漬けました。

※梅2㎏、塩300g~380g(塩分15%~18%)好みで。焼酎100ml(ホワイトリカー35度)

消毒用の焼酎は分量外。


ハート先ずは梅を2時間ほど水につけザルにあけ、へたを爪楊枝などでとる。

 キッチンペーパーで、梅の水気を拭いておく。

スペード瓶を熱湯で消毒し、冷めたら焼酎を少しいれ瓶全体にいきわたるように転がして

 消毒する。瓶の口や蓋もアルコールで拭いておく。

ダイヤ塩、梅、塩の順で瓶に入れていく。最後は塩になるように。

 (塩は精製塩でないものを。私は瀬戸のほんじお等。今回は五島灘の塩。)

クラブ最後に分量の焼酎を入れ、梅雨明けまで漬ける。

 時々、瓶を転がしてゆする。直射日光や暑い所は避けて置く。

 赤紫蘇は梅雨明けの使った時点で投入し2週間くらい漬ける。(紫蘇梅の場合。)


で、梅雨明けの天気の良い日(土用)に3日間くらい干して出来上がり。


今回私は2種類2瓶1㎏づつにしました。

時々ゆするのも楽しみです。


クレアのこんなこと


昨日漬けたので、もう梅酢が上がってきてます。


なんだか天気もすごく曇ったり少し明るくなったり・・・

今日は夕飯何にしようかな・・・