こんばんは、chicu.です。

 

 

今日の午前中、いつもより念入りに洗車していました。

年末だなぁと感じつつも、いつもだったら手がビリビリするくらい

水が冷たいのですが、今年はそこまでなく。

やっぱり10℃以上あると暖かく感じます。

 

 

 

***

 

 

さて、2023年も残りわずかということで

今年を少し振り返ってみたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

今年は元旦に3年ぶりに初詣へ行くことからスタート。

「いつもの」スタートが戻ってきたと感じました。

 

昨年は不調の日が多かったので

「もう少し様子見てみようかな」から

「少しでも気になるならさっさと」と切り替え

いろんなクリニックへ行って色々試してみました。

 

不調の主な原因は血の巡りが悪いことから様々な症状が出ているらしく

私の場合はビタミンEを摂ることで劇的に改善しました!

これは嬉しかったですね~

 

毎年冬になると霜焼けが手足にたくさんできるのですが

今年はまだ…!信じられないー!

 

それ以外にも胃が元気になって食欲が増し、

食欲が増せば元気も出て、散歩時間も増え

運動時間が増えれば体力も少しずつ増えていき…と

とてもいい循環になっています^^

 

今年はここ数年で1番体調が良かった年となりました⚘

 

 

あと、今年から月一の振り返りというのをはじめました。

先月できたことを翌月手帳に書き出すというもの。

 

 

 

 

 

つい先月の事でも、全然覚えてなくてですね…( ´∀` )

 

思い出そうとすると、ミスしたことなど

ネガティブなことだけが浮かんでくるのですが

スケジュール帳を見ながらできことを書き出してみると意外とあって

「先月の私、結構頑張ったな」と、前向きになれるんです。

 

・新作のデータ入稿できた。 というものから

・久々にケーキ焼けた。 というものまで

とにかくなんでも「できた」ことを。

 

そうすると、ミスしたことも思い出して落ち込むだけでなく

「同じことを繰り返さないように」

「この経験も勉強のひとつだ!」

と無駄に落ち込みすぎないようになりました。

 

この振り返りは私には合っているようなので

来年も続けたいと思います⚘

 

 

あとは、今年もイベントにいくつか出展できました。

 

5月の初めての博多ハンドメイドマルシェ

6月の名古屋クリマ、

そして12月の初めてのハンドメイド&雑貨マルシェ と

今年は福岡のイベントに始まり、福岡のイベントで終わりました。

 

出展数としては少ない方ですが、

せっかく福岡に居る&福岡のイベントも増えてきたので

来年も福岡のイベントを中心に出展できればなぁと思っています⚘

 

 

そして、一番印象に残っているのがやっぱり「個展」です。

 

ひょんなことからご縁をいただき

3年ぶりに開催できたことは、ただただ嬉しかったです。

 

初めての場所で、これまでの数倍広い空間でどう表現ができるかドキドキでしたが

とても楽しい5日間でした。

 

やっぱり個展は特別だなぁと再確認。

 

来年も開催予定なので、

回を重ねるごとに「理想の空間」を作り上げられるよう

アンテナを張り巡らして取り組みます!

 

 

今年は…というよりここ数年なのですが

「絵を描いて、グッズなどを制作」している活動の中で

「グッズなどを制作」している時間が多くなり

「絵を描く」時間が少なくなっていることに対しモヤモヤしていました。

 

 

 

 

 

私の軸は何かと何度も自問し

やっぱり「絵を描くこと」だと改めて強く思ったので

来年は今年よりもたくさん描きます!

 

「たくさん描くこと」

 

コレが私の2024年の一番の目標です^^

 

あとはこちらはいつものことですが「心身ともに健康」であること。

よく食べよく寝てよく動く!

自分の機嫌を上手くとって過ごしたいと思います^^

 

 

 

2023年もマイペースなブログをご覧いただきありがとうございました!

2024年も引き続きよろしくお願いいたします⚘

 

 

 

 


 

最後に久々にInstagramのベスト9してみました⚘

多肉植物のイラストだらけ~^^

(サイト激込み~;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

 

「2024 多肉植物カレンダー」

BASEminneCreemaにて販売中です⚘

 

 

 

各ショップの商品ページはコチラ↓

 

「2024 多肉植物卓上カレンダー」

◆BASEは コチラ ◆minneは コチラ ◆Creemaは コチラ

 

 

「2024 多肉植物ポスターカレンダー」

◆BASEは コチラ ◆minneは コチラ ◆Creemaは コチラ

 

 

カレンダーの詳細記事は コチラ

 

 

 

********************

 

 

 

↓オンラインストア・お取扱い販売店・SNS等 全ての情報はコチラ↓


 

 

********************