こんばんは、chicu.です。

 

9月ももう中旬ですね~

来週まではまだまだ暑い日が続きそうな福岡です。

 

長期予報を見てみると

再来週くらいから最高気温がようやく30℃を下回るようで…!

その予報を見るたびに

「そろそろ日中の散歩が再開できる!」と、ワクワクしています^^

 

 

 

さて本日は、お知らせをさせていただきます。

 

 

このたび約3年ぶりに個展を開催させていただくことになりました!

 

 

 

 

 

 

「何時かのアトリエ」ITSUKA NO ATELIER

chicu. 5th solo exhibition

 

会期:2023年11月10日(金)~14日(火)

時間:10:00~16:00 (最終日15:00まで)

 

ドライフラワーや多肉植物などをモチーフに描いた原画や

レターセット・デザインペーパーなど紙モノを中心とした

オリジナルグッズを展示販売します

 

入場無料

 

 

 

 

 

会場:ギャラリーのぐち

〒822-0017 福岡県直方市殿町15-16

(本館前に駐車場あり)

 

直方駅から南へ徒歩7分ほど。

 

 

今回初めての場所です!

 

福岡県の北部に位置する直方市。

ギャラリーのぐちさまは創業40年以上のインテリア雑貨ギャラリーの老舗です。

 

陶器、民芸品(小物)を取り扱われている本館のほか

洋雑貨、ガラス製品を取り扱われているイリュージョンホール、

多様な焼き物を取り扱われている二番館に

季節物を取り扱われている三番館と

道を挟んでさまざまな店舗があります^^

 

その中のローズホールという本館と繋がった週替りの会場にて

今回個展をさせていただきます⚘

 

真夏の8月以外は、ほぼ毎日といっていいほど

個展や展示会が行われているようです⚘

詳細は コチラ

 

 

昨年から、そろそろ個展がしたいなぁと思っていて

会場を探していたのですが

皆さま同じように「そろそろ…」と考える方が多いらしく

ここいいなぁと思っても既に予約でいっぱいだったりと

なかなか思うように進んでいませんでした。

 

 

そんな中、今年の6月に別件でギャラリーのぐちさまへお伺いする機会があり

そこで個展会場がある、ということを知りました。

 

少しお話をお伺いすると、11月にキャンセルが出て

そこが空いていると…。

 

「今は6月…11月まで準備期間は半年もないけど…」と一瞬悩みましたが

後日改めて詳細をお伺いして、会場を予約させていただきました。

 

 

以前から、ギャラリーのぐちさまは存じ上げていて

これまでも何度かお伺いしたことはあったのですが

不思議な事に個展会場については全くで…。

 

今回、ひょんなことから10年振り??くらいにお伺いして

ご縁をいただきました。

 

 

「約3年ぶりに個展ができる…!」と決まってからは

準備期間がこれまでと比べると少なくてドキドキですが

それよりもワクワクが上回っていて、

「個展ではコレしたいな~アレもしたいな~」と考え

準備を進めている毎日です。

 

 

個展では、やっぱり原画をご覧いただきたい!という気持ちが強いので

これまで展示したことのある原画も含め

今回の個展用に描き下ろしした原画を1枚でも多く展示できるよう

描いているところです。

 

 

今回の個展のメインビジュアルとして

以前からずっと描いてみたかったワイルドフラワーと言われる

「プロテアロビン」というドライフラワーを描きました。

 

 

 

 

 

私は紙モノが特に好きなので、制作する商品も紙モノが多いのですが

その中でもトレーシングペーパー特有のすりガラスの様な透け感が大好きで

その雰囲気を持たせた原画を制作することはできないかなと考えていました。

 

そこで思いついたのが「アクリル板」です。

 

HCでいろいろ見て回ったのですが、色んな種類があるんですね~

 

その中でも、熱にも紫外線にも強いタイプのアクリル板を購入してみました。

とってもクリアでキズも付きにくいタイプとのことでしたが…

 

 

 

 

 

 

より絵の具が定着しやすいように、と

まずは表面をやすりがけ。

 

そこから色を重ねていきました。

 

 

 

 

 

 

使った絵の具はアクリルガッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクリル板に描くのは初めてで、紙に描く感触とはもちろん違い

試行錯誤しながらなんとか描きあげることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクリル板なので、絵の「裏側」が見えるのが面白い^^

 

 

 

 

 

 

 

この上から表面の保護のため、シリコンスプレーを吹きかけると…

 

 

 

 

 

 

まさしく思い描いていたトレーシングペーパー特有の

「すりガラスの様な透け感」に仕上がりました!

 

初めての試みでしたが、想像通りに仕上がって大満足です^^

 

そこから更に、額装も手づくりしてみました。

 

 

 

 

 

 

カルトナージュの技法で、紙や布を使った額装はしたことがあるのですが

手づくりで木材は初。

 

角の45度に苦戦しつつも、完成!

 

 

 

 

 

 

左右の枠に吊金物をつけたので

そこにピンやフックなどを掛けて壁に飾ることができます。

 

 

そして、それ以外に「パッケージ」にもこだわってみました。

 

「原画にパッケージ??」と思われたかもですが…

 

 

以前から「小包装」というパッケージに惹かれていました。

 

クッキーやキャンディーなど個別に包装されていて

ギザギザ部分から裂くようにして開封する

あのデザインです。

 

その他、瓶だったり箱だったり、袋だったり…

 

「詰め込む」と、その中に入れたモノの記憶や思い出、

時間なども一緒に詰め込まれて保存できる感覚に

私はとても魅力を感じます。

 

いつでもその時のことを思い出せて、しかも蓄積できるという…。

 

その魅力を「小包装」にも感じていました。

 

パッケージには、中のモノの魅力を伝えるためであったり

守るためであったり役割はさまざま。

「パケ買い」という言葉があるように

中のモノだけでなく、パッケージデザインに惹かれて購入することもあります。

 

私もたまにありますし、特にお土産としていただいたモノは

中身は食べてしまったけど、空の箱だけ飾っているなんてことも。

 

原画は、そのものを飾って楽しむことが一般的だと思いますが、

いろいろな想いも詰め込んだ

「開封前の原画」を飾ることができると面白いかも?と思ったんです。

 

 

と、いうことで再びHCへ。

透明なクロスを購入し、それで原画を小包装してみることにしました。

 

ミシンを使って、よく見かけるあの形へ…。

 

 

 

 

 

ピッタリ収まりました!

端はギザギザにはせず、真っすぐにしてシンプルに^^

 

この状態でも飾っていただけるようチェーンも取り付けました。

 

 

 

 

 

 

何だか大きいチャーム感^^

額装だけの原画とは違った印象に。

 

「絵を部屋に飾る」ということをより身近に、

より気軽に楽しんでいただきたいなという思いを詰め込みました。

 

小包装の状態でチェーンを掛けて飾っていただくことはもちろん

ハサミで簡単に開封もできますので、パッケージから取り出して

原画だけを飾っていただくこともできます。

 

是非、お好みの方法でお楽しみいただけますと嬉しいです^^

 

こちらのプロテアロビンの原画は、もちろん展示します⚘

是非、小包装された原画を間近でご覧いただきたいです^^

 

 

その他、個展にて先行販売となる商品もいくつか進めています。

 

こちらも初めての素材で制作予定の商品もあり、

「無事完成しますように!」と念を込めながら進めています^^

 

それ以外にも、例えばですが

ペーパーバッグなど5枚1セットの商品の場合

さまざまな種類のペーパーバッグの中から

お好きなものを5枚お選びいただいてオリジナルの1セットをお作りできる。

ということもしてみたいなと思っています⚘

 

 

そして最後になりますが、こちらの個展のDMも完成しました!

 

 

 

 

 

会場のギャラリーのぐちさまをはじめ、

委託先さまなどにも置かせていただく予定です。

 

お届け完了しましたら改めてお知らせいたします^^

 

 

また、前回の個展にて芳名帳にご記入いただきました方へ

今月中に発送させていただきます。

(前回が約3年前なので「…誰だっけ?」と思われるかもですが^^;)

 

その他、BASEminneCreemaにて商品をご購入の方で

福岡県をはじめ九州や山口などにお住いの方には

商品と共にDMも同封させていただくことがございます。

 

 

そして今回も「個展DMご希望者さま専用フォーム」をHPに開設しました。

 

 

 

 

 

「物理的な距離もあるし、絶対に行けないけれど…」などの場合でも

お申込みOKです^^

 

注意事項を必ずご覧いただき、お申込みください。

 

専用フォームは コチラ

 

 

※9/22 追記※

 

個展DMを設置いただいている店舗さま・施設さまの詳細は コチラ

 

※※※※※※

 

 

 

 

さて、開催まで2か月…を切っていますね!

さらにドキドキしてきました…!!

 

原画やグッズ以外にも、

私の好きなモノを「詰め込んだ」コーナーも展示できればと思っています。

 

 

久々に長めの記事となってしまいました。

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

個展に関する情報は、準備が進みましたら

改めてお知らせさせていただきます⚘

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

 

「2024 多肉植物カレンダー」

BASEminneCreemaにて販売中です⚘

 

 

 

各ショップの商品ページはコチラ↓

 

「2024 多肉植物卓上カレンダー」

◆BASEは コチラ ◆minneは コチラ ◆Creemaは コチラ

 

 

「2024 多肉植物ポスターカレンダー」

◆BASEは コチラ ◆minneは コチラ ◆Creemaは コチラ

 

 

「2024 多肉植物卓上カレンダー&ポスターカレンダー セット」

◆BASEは コチラ ◆minneは コチラ ◆Creemaは コチラ

※こちらのセットはおひとりさまにつき1点までのご購入とさせていただきます。

BASEminneCreema限定のセットです。

 

 

カレンダーの詳細記事は コチラ

 

 

 

********************

 

 

↓オンラインストア・お取扱い販売店・SNS等 全ての情報はコチラ↓


 

 

********************