私の鍵はいつもどこかにあったのに
もう今は玄関の定位置に置かれてあったり
家を出る間際に
電気を消して、窓の鍵を確認して、
なんてするようになっていたり
クローゼットを見ると
何年物?なお気に入りのコートがかかっていたり
TVを見てケラケラと
笑えるようになっていたりする。
相手の話を、少しだけ黙って(笑)
聞けるようになっていたりする。
どれも昔はしなくて
いつの間にかするようになっていること。
誰かと人生を共にすると
いつの間にかその人の癖が似てきて
いいものも悪いものも
自分の中で溶け合うようになる。
家族の中で唯一の他人の相手が
他人なことが不思議なぐらいに
通じあっている瞬間が増える。
夫婦って、結婚って不思議だねぇ。
この人と私が血が繋がってないなんて
もう今は信じられない気持ち。