鏡を見て、明らかに老いを感じる瞬間があって
そりゃもう、今年35歳ですから。
理解してる、老いが追いかけて来ることなんて。
段々と「女としての旬」が終わって
そのうち「人としての旬」が終わる。
ご両親が亡くなった人が書いてた
世代交代を感じる
次は私なんだと肌で感じる
そのうち嫌でも
人生の店仕舞いを感じる瞬間が来る。
段々と自分の人生の
後片付けをする感覚を理解する時が来る。
「女としての旬」に抗いたい気持ちと
旬なんて言ったやつ誰だ
一生旬だぞ?
なんて言いたい気持ちと
女としての旬と
人としての旬は違ったと理解する気持ちと
人生にも旬があるのかもしれない、なんて
子育ての楽しい時間を過ごしていると
ひやっと思う瞬間があったりして。
勢いで動いていた私が
最近そばにいなくて
なにを手に持って動いていけばいいのか
模索していたりします。
嫉妬が尊敬に変わった瞬間に
あぁあそこには行けないと感じたんだと
自分の人生の立ち位置を理解して
たまらなく悔しい気持ちになったりね。
自分が出来ることをしよう
には、悔しい気持ちも隠れてるんだなと
大人になって気付きました。
アレにはなれないから
自分の出来ることを、な気持ち。
みんなきっとそんな辛酸を舐めて
人生を生きていたりするんだろうな。
どうせなら、死ぬ手前まで
人生の旬であって欲しいです。
そんな風に生きてたい。
死ぬ手前で答え合わせしますね。