豊かさって「手に入れたもの」じゃ
なかったのだな、と思ったのです。
私はずっとずっと
たくさんの欲しいものを手に入れて
たくさんの欲しい環境を手に入れて
手に入れたときに「豊かさ」を享受できるのだと
そう思っていたのですが。
どうやら違ったようなのです。
少なくとも私は、違ったの。
例えば私は
まだまだ欲しいものを手に入れてないのですが。
直近で言うなら引越しがしたいし
新しい香水欲しいなぁとか
新しいbagが欲しいなぁとか
あ、そうそう。
私ね、ブランドバッグを気軽に買える女に
なりたいなぁと思ったのです。
ブランドバッグ、好きだからね。
でもね「気軽に」ってなると
やっぱりそれ相応の稼ぎが必要だし
その稼ぎは私の労力ではなく
「お金が勝手に生まれるしくみ」を作らないと
私は気軽には買えないなぁと思ったのです。
(お金でお金を作る、とかね)
だからその仕組みが出来るまでは
5万程度を上限としよう、って決めたのね。
でね、でね
そうなると私って
「全部手に入れてない」じゃない?
欲しいものも欲しい環境も
全部を手に入れてない。
したいことで言うと
私はZeppLivetourしたいです。
でもそんなのまだ夢のまた夢で。
まだまだ欲しいものが沢山あって
まだまだ道半ばなわけです。
でもね、全部手に入れてないのに
私は「豊かさの塊」になったわけです。
全部手に入れたら豊かなんだ!と
そう思っていた時は
欲しいものが手に入っても 
まだまだ、まだまだ道半ばだぞ!
なんて思っていたのですが
なんか、今はひたすら豊かです。
全部手に入れてないよ。
でも、全部持ってるよ。
と、言えるようになったわけです。
そう「全部手に入れなくても」
豊かになれたわけです。
豊かさって「手に入れる」ものじゃなく
「感じる」ものだったんだなぁと
ほんとにほんとに思ったのです。
「手に入れたものを感じる」のではなくて
「あるものを感じる」だったわけです。
世間でよく聞く「豊かさ」は
物質的なものばかりで
それが主流になっているから
物質的なもので豊かにならないと
豊かになれないような気がしてしまう。
だからみんな豊かになりたくて
お金や物を手に入れようとする。
(もちろんそれもいいけどね)
でも豊かさって
「あるものを感じる感性」なのだと
うららんは最近やっと腑に落ちたのでした。
今まではそういうものだと
「思っていた」けど
今はそういうものだと「感じて」います。
みんなにも豊かさが訪れますように😌🫶