とはいえ、うららん。
色々と同時進行で進めれすぎやしません? 
なんて声が聞こえてきます。
子育てして。
家事して。
筋トレして。
SNSガッツリして。
美容もきちんとして。
夫婦仲も取り組んで。
そんな沢山取り組めるのが
才能なんじゃあねえの???
だって1日はみんな平等に
24時間しかないんだよ!!
お前!寝てねえのか!?!?!?
なんてね。聞こえてきます。
あ、言われたこともあります。
んでね、これなんでかなーって
考えてみたの。
んで、これかな?って思うことをあげます。
①悩まない。
②目的を明確にする。
③自分のキャパを正常に把握する。
です。(え、なんか目次できた)
 
まずね、多くの人は悩みすぎる。
どうしようかな
ああしようかな
こうしようかな
悩んでる時間が長すぎる。 
blog書こうかな、どうしようかな。
化粧水変えようかな、どうしようかな。
メイク習おうかな、どうしようかな。
コンサル受けようかな、どうしようかな。
悩んでる時間が長すぎる。
悩んでる時間が長いということは
その悩みに対して脳がキャパを取られるのよね。
だから他の事をきちんと考えられない。
結果、その他の物事のスピードや
パフォーマンスが圧倒的に落ちる。
私は基本的にまじで悩まない。
書くと決めたら書くし
変えると思ったら変えるし
習うと思ったら習うし
受けると思ったら受ける。
お金がスグついてこないなら
習うと決めておく。
悩んだままにしない。
悩みを悩んだまま置いておくのは
脳にとっての負荷だと思っていいです。
とりあえず決める、悩んだまま置いておくなら
とりあえず置いておくと「決める」
とにかく決断する。脳の負荷を増やさないです。
②目的を明確にする。
(え、ちょっと待って)
え、ちょっと待って。
めちゃくちゃ長くなりそうな予感しかしない。
いや、行け!!!
みんなその行為の目的を明確にしてます?
化粧水を変えるなら、なんで変える?
なんでメイクを習う?
なんでコンサルを受ける?
どうなりたい?どうしたい?
整形って1回したら沢山したくなるらしいんだけど
これはまさに目的が明確になってない。
整形して、どうしたい?どうなりたい?
どのレベルまで持っていきたい?
どんな感情がほしい?
なにをしたらその感情が得られる?
整形をしたとして、その感情が得られないなら
行動を変えなきゃいけない。
目的を目的にしない。
その行動をして、どうなりたい?
なにを手に入れたい?
そこを明確にして行動する。
そしてその行動でそれを手に入れられない
その兆しすら見えないなら
すぐに行動を変える。方向転換は軽やかに。
 
③自分のキャパを正常に把握する。
この「正常に」がキモ。
例えば私は部屋が基本的にとっちらかってる。
キッチンのシンクもとっちらかってる。
ご飯は野菜沢山味噌汁とおかず一品で基本固定。
朝ごはんはおにぎりと卵焼きとトマトで固定。
でも、別にいい←
今の私にはそこまで手をつけれなくて
そこに手をつけたら自分がダメになる。
だから手をつけない。ある程度を保つ。
自分の苦手分野を把握して
そのキャパも把握して、そして諦める。
「家事をする目的」を明確にもしてる。
家族が死ななきゃそれでいい。
私がしたいことを出来ればそれでいい。
私の家事のラインはこれなので、こうなる。
そしてそれを潔く諦め、理解する。
なぜこの3つが大事かというと
「脳のキャパをあけておく」のが
キモなのではないかなーと思っている。
「行動」って行為は、体力があれば出来る。
隙間時間にblogは書けるし
隙間時間に筋トレはできる。
でも、しない。
というができない。
瞬時になんか悩んでる。
目的が明確じゃないからする気にならない。
キャパオーバーしてるので動けない。
脳のキャパが常にあいていると
新しいことを思いついて
そしてそれをとりあえず決断するので
行動に移していけて
また脳のキャパがあくので
また新しいことを思いついて
またそれを
の、無限ループが出来上がります。
でもみんな多分「行動」で躓く。
悩んでるからです。
目的を明確にしないからです。
自分のキャパを把握してないからです。
えーーーっていうかぁーーーー
ねーーーなんかやたら長くなったーーー
こんな長いの読む人いるのーーーー
こんな書いたのに読む人いなかったら
まじでシケるんだけどーーーーーー
終わり方もわかんねーーー
なんでこんな真面目なことになったのーーー
わかんないわかんないーーーーー
もーーーーーーー
ぴゃーーーーーーーー!!!!!!!
#謎の捨て台詞