私のおばあちゃんね
68歳で再婚したんですよ。
こんな仕事してたらね
もう歳だから恋愛なんて。とか
この歳で結婚出来ますか?とか
この歳から愛しい人なんてできない。とか
よく言われるんよね。
その度に私はおばあちゃんの話をする。
私のおばあちゃんは
ずーーーっと意地悪ばあちゃんで
1人目のおじいちゃん(言い方アレだが)
と一緒に住んでいた時は
ほんっとに意地悪ばあちゃんで。
会えば文句喋れば文句
作るご飯は賞味期限切れ←
なんて人だったんだけどね。
忘れもしない私が長女を産んだ歳。
実家におばあちゃんがやって来て
たまたまいた私と私の母と父に
新しい方との馴れ初めを話してきて
おばあちゃんはこう言ったのよね。
この人とこんな風になった。
おばあちゃんの心は今、18歳やねん。
私は爆笑して
え!ばあちゃん!!
私より若いやん!!!www
なんてツッコミをいれたんだけど←
ばあちゃんはその後すぐに
1人目のおじいちゃんと住んでた一軒家を出て
新しいおじいちゃんの家に住みだしたのですよ。
その後のばあちゃんは
まるで全然違う女性で
とっても優しくてとっても朗らかで
賞味期限切れのご飯なんて無くなり
いっつもニコニコして
手を繋いでnewおじいとパチンコに行って←
程なくして癌になって
newおじいと一緒に闘病しながら
72歳で亡くなったのです。
考えてみればたった4年間の
朗らかなおばあちゃんの姿だった。
でも私の中でそのおばあちゃんの4年間は
女性の結婚観を大きく変えたのよね。
何歳になっても、恋愛は出来る。
女性はいつからでも幸せになれる。
晩年とも言える68歳で
家を出てって違う人と一緒になって。
私の中でのおばあちゃんは
ほんとに意地悪な文句たれだったのに
寄り添った人で180度変わって
にこにこしたおばあちゃんになって
幸福なまま亡くなっていった。
欲を言うなら
もっと長生きして
もっと幸福な時間を過ごせたらよかったのにね。
もっと早くに
出会えていたらよかったのにね。
なんて思うけれど。
でもそれはしかたのない事だ。
私はそんなおばあちゃんを
目の当たりにしているので
何歳でも大丈夫だよ。
年齢なんて関係ないよ。
って、自信もって言える。
そして、何歳になっても
無理になったら離婚しよう。
また恋したらいいじゃん。も
同時に思ってますね😌(おい)
そんなばあちゃんと、20歳のわたち。