私のおばあちゃんはね
戦争を子供の時に経験した人だったので
満足に学校に行けなかったのよね。
んでねんでね、ある日私ら孫に
カレーを作る!と。意気込みまして。
私たちがちいこいときね。
子供ってカレー好きだもんね!!と。
カレーの材料を買いに行って
いつもはインスタントカレーを食べるおばあちゃんも
ちゃんとカレーのルーを買って
せっせと作ってくれてね。
そんで食べさせてくれたのですが
まぁかっらかったんですよ。
辛くて辛くて。
辛い!!って叫んで
そんで姉がおばあちゃんに聞いたのね。
ちゃんと甘口買った?って。
そしたらおばあちゃんは買ったと。
んーー?と姉がパッケージを見たら
辛口だったのですね。
姉がおばあちゃんに
これ辛口よ?甘口じゃないよ?
って伝えたら。
そうやったんかぁ、、、
幸せの字に似てたから
甘いのかと思って。
って。
言ったの。
私、これを最近改めて聞いて。
辛いの覚えてたけど
なんでかは知らなくて。
それ聞いてね
かっわっいーーーー!!!!!
ってなったんよね(笑)
幸せの字に似てたから?
甘いと思った?
か、か、か、可愛い!!
可愛すぎる!!
と思ったんよ、可愛くない?
もう可愛い!ってぎゅーしたい。
でもね、これっておばあちゃんからしたら
とても切ないだろうなぁとも思ったのです。
だってさ、喜んで欲しいのに
幸せになって欲しかったのに
知識が足りなくて
悲しませてしまうわけだからさ。
これって全部一緒だよね。
パートナーシップでも
お金のことでも
社会のことでも
健康の事でもおなじ。
どれだけ愛したくても
どれだけ大事にしたくても
知識が足りないと幸福にはしてあげられない。
自分のことも。
勉強出来る時代に生まれているのだから
みんな、沢山学んで
自分のこと幸せにしようね🫶