子育てって、最高の娯楽だよなぁーと思ってて。
昨日コンサルで、子供作ろうか悩んでます。
みたいな話になってね。
子育て、ほんとに楽しいよ。
遊園地行くみたいな感じ。
面倒なこともムカつくことも
嫌なことも悲しいことも沢山あるけど
でもほんと楽しいよ!
って、話してたのね。
これは人によるのかもしれないけれど
私子育ての良さを進めるときに
子供いなくて、1人で
嬉しくて号泣すること、ある?
って、言うのね。
涙ぐんだり
ほろほろしたりすることはあれども
嬉しくて号泣する!
って、あんまりないよね?(笑)
子育てってそんな場面が多々あってね。
もちろん辛くて、苦しくて
号泣することもある。
でも、嬉しくて幸せで
号泣することもある。
私はもう子育てのしょっぱな
出産した時に泣いたよね(笑)
あの時の涙はなんて表現したらいいのか
わからないけれど
あったかい涙だったことはほんと。
運動会のときも号泣してたし
卒業式のときも号泣してた。
おきちの偽卒乳の時も号泣してたし(笑)
それは私が涙もろいのもあるかもしれないけれど
でもこんなにも感情を
ずっとずっと揺さぶる行為は
子育て以外にないだろうな、と
私は思うのよね。
育っていけばいくほど
楽しみなこともずーーっとあるし
私が死ぬまで楽しませてくれるなぁって。
孫がいるかもしれないし
いなかったらそれはそれで
どんな人生を見せてくれるんだろうと
やはりワクワクする。
だから、子供悩んでます。
欲しいけど、色々考えると、、、な人には
ぜひ子作りしてみて。
ご縁だから、できるかも分からないし。
ってお答えしている。
そう、そもそも出来るかわからないから(笑)
でも、ゆっくりゆったり
心の安定と共に生きたい人には
子供はおすすめしない(笑)
子育ては心の安定とはかけ離れている(笑)
楽に自分のペースでいきたい人にも
やはり子育てはおすすめしないねー。
私の中で、子育ては最高の娯楽だと思っている。
長い短い人生の、とても楽しい暇つぶし。
死ぬときの最高の思い出だね。