子供って、とびきりの幸せをくれて
とびきりの寂しさをくれるなぁと
私はほんとに思う🫶
2年前の長女の小学校の卒業式
私はほんとにほんとに
びっくりするぐらい号泣した。
嬉しいし、寂しいし、切ないし、嬉しいし。
子育てにはこんなふうに
感情が大混乱する時が度々あって。
運動会の時もそんな気持ちで泣くし
公園で遊んでいる2人を見た時もなんだか泣いて
保育園を卒園する時も、なんだか泣いた。
涙は悲しい時か嬉しいとき
どちらかで泣くものだと思っていたので
最初はもう、なんの涙だ、これ!ぐらいの
そんな気持ちだったのよね。
そしてこのXmasも
なんだか夜にほろりと泣いた。
今年のXmas、全身で楽しさを表現したのは
なんとおきちだけだった。
娘達もとても楽しんでくれたけど
その楽しみ方はもう子供のアレじゃなくて
私たちに似た、少し大人の楽しみ方をしてた。
きっと娘達だけだったら
成長したんだなーで終わったのだろうけど
おきちを見ていたら
そうだそうだ、娘達も
こんなふうに楽しんでたのよねー。
特別なご飯をみんなで食べるだけで
なんだかワクワク楽しそうにして
Xmasってだけで、楽しそうにして。
その変わりように
もちろん成長した嬉しさも感じたし
成長していく寂しさも、たまらなく感じた。
あぁ、ほんとにこの子達は
もうほんとに大きくなって
5年もすればXmasは
それぞれの愛しい人と過ごして
もうあと10年も経たずに
一緒には過ごさなくなって
ほんとにほんとに、大きくなっちゃったな。
なんて。
嬉しいけど、とびきり寂しい気持ち。
とびきり嬉しいけど
とびきり寂しい。
こんな感情を私に与えてくれるのは
きっと子供たちだけだし
わたしの人生に、こんな感情を教えてくれて
ほんとにありがとうって、心から思います。
私には、この幸せな気持ちが
最高のXmasプレゼントです🎄💓
Happyです🫶💓