私はさ、よっくんのご飯を作りたくて
結婚したわけではないし
よっくんのパンツを洗いたくて
結婚したわけではないし
よっくんの部屋を片付けたくて
結婚したわけではないのよね。
私はよっくんのお世話をしたくて
結婚したわけではないのよ。
この前チラッとむかついて
じゃあもう食費から抜いて
自分で自分の晩ご飯用意してくれる?
もしそれが嫌なら
もうご飯に一切の口出しやめて?
と言った私なのですが。
子供達のお世話はするよ。
だって子供だもん。
そのつもりで産んだし
そしてそれは私だけの担当ではなくて
もちろんよっくんも担当。
今私が家事をしているのは
子育てをするにあたって
よっくんがお金担当で
私が家事担当だから。
ただそれだけのこと。
結婚したから、女である私が家事担当。
ってわけじゃない。
未だに、結婚したら家事が楽になると
そう思っている時代遅れな男性が沢山だけど
大前提は、自分のお世話は自分でしたら?よね。
子供じゃないんだから。
子供の世話する係になってんのに
なんで自分のお世話を
誰かに任そうとしているのか。
子育てをするにあたって
役割分担で家事の比重が女性に傾くことは
これはもう環境の問題もあるし
仕方の無いことだけど。
人生共に楽しく過ごしていこうね。
って気持ちで結婚したわけであって
あなたのお世話をさせてね。
って気持ちで結婚したわけでは
まじで一切ない。
そして今の時代さ
働く女性ばかりじゃない?
働いてなくて、役割分担でさ
家事を女性が担うならわかるけれども。
働く女性が家事を全部担うのは
働く女性が旦那さんのお世話をするのは
なんとも不思議な話だと私は思うよ。
もちろんそれに納得しているのならいいけれど。
男女の色んな価値観が
色んな役割分担が変わっていく
そんな節目に生きているとわたしは思っていて。
そして価値観や生き方を
「面倒な方に変える」のは
間違いなく男性だと思っている。
女性は「自由な方に変える」から
楽になっていく。穏やかになっていく。
だから今、女性はいいよね!って声が
男性から出がちだけれど
女性が両手に持っていた荷物を
手ぶらな男性にひとつあげるだけ。
なんなら今はひとつもあげれてなくて
あげようとしているところ。
そしてその荷物が幸福なのか不幸なのかは
その本人が決めることが出来る。
荷物は重いけれど、幸福な人もきっと多いはず。

そしてもちろん、渡す側もね。
渡すのが幸福なのか不幸なのか
それは私たち本人が決めること。
あ、、話逸れちゃった気がする。
そう、だからね。
あなたは何のために結婚したの?
家事をするため?
それともその人と幸せに過ごすため?
今日も楽しく過ごしてね🫶すき🫶