人のせいにするのは凄く簡単だよなーと思う。
環境のせいにするのも簡単だし
自分じゃないなにかのせいにすることなんて
ほんっとびっくりするぐらい簡単。

可愛くないのは親のせいだし
頭がよくないのは学校のせいだし
なにも出来ないのは子供のせいだし

そんな風に生きてる人なんて
ほんっとたくさんいて
つぶれそうな時とかは
きっと誰かのせいにしたらいいんだろうけど

誰かのせいにし続けたら
ずっとブサイクのままだし
頭はよくないままだし
なにも出来ないままだ。

もしなにか変えたいなら
自分のせいにしたらいい。

んじゃなくて(笑)

自己責任にしたらいいんじゃないかな?と思う。

私のせい!とかって
なんか責めてるみたいじゃない?

私が選んだことなんだから
私が変えていこう。

って思えたら素敵だよね。

んでたまに凄く理不尽なこともあったりして
その時はとことん人のせいにしてみたりして

どっちかに片寄りすぎるんじゃなくて
あっちにいったりこっちにいったりしながら
楽しんでいけたらいいよねー。と
うららさんは思う。

最近のうららさんは
人のせいにしまくってたから(  ̄▽ ̄)
そろそろ自分の責任にしてみる。

じゃ、またね。