こんにちは、うららです(^^)♡

だいぶ更新があいてしまった、、
真面目なので、前の記事の続きかかないとーと思い出すと
急に書く気がなくなって(あまのじゃく(笑))
時間だけが過ぎていき、、

いや、書きたいときに書こうと思いまして
なんで前の記事の続きはゆるゆる楽しみにしててね♡(笑)

ってことで、今日はこれ。


愚痴を言う人と、愚痴っぽい人。








私ね、愚痴を悪だと思ったことはないんですよ。
私も言うしね、

ムカムカ、イライラしてきたら


なあきいてー!!
こんなことあってさ、こんなことあってさ
ほんまにむかつかへん?
それってどうなんってならん!?
せやろせやろ!?
ありえへんよなーー!!!


みたいな、、(笑)

スピやら自己啓発やらキラキラ女子的には
愚痴はダメ!!!NO!!
って感じだけど

私は、出るもんは出さないと!です。
なんでもそうよね?

出てしまったものは出す。
じゃないと詰まったり溜まったりして
しんどくなってしまう。

だから私は愚痴OK!!!
聞くよ!!!です。

でもねでもね、、


愚痴っぽい人は、合わないね。


皆さん、愚痴を言う人と愚痴っぽい人、
違いわかりますか??


終わった話の愚痴をいつまでも言うとか、
何回も同じ愚痴を言うとか、
会うたびに話の半分は愚痴とか


私、苦手なんすよ。


そんでね、この人たちって、


わかる!愚痴っぽい人はダメよねー!!


言いながらまた愚痴るんすよ(笑)

なんやかんや言って、愚痴を聞くって
やはり疲れます。
知らないまに疲れるんよね。

汚い言葉多いからね。

でも聞いてあげたいし、受け止めてもあげたい。

だけど、毎回毎回同じ愚痴は、もう、やめよう(笑)


愚痴を言う顔ってほんとシンプルに不細工なんですよ(笑)

シンプルに不細工。
笑っててもニヒル。

そんな話ばっかしてると、やっぱり不細工になっちゃう。
美容によくないのです。


んじゃ、愚痴を言う人と愚痴っぽくない人の違いは?ってなると

個人的に、


・一回で出しきってその後ほぼ言わないか?


に尽きると思います。

言いたいことは言う!とことん!!
汚い言葉も使う!!
思ったことぜーーーんぶいう!!!

言い切ったら、もうやめる。
その事はもう忘れる勢い。


いつまでもグチグチ言うのは、個人的に好きじゃないです。
もう終わった話。過去の事です。

いい思い出は何回も思い返して話して
何回でも心に焼き付けていいけど
悪い思い出は一回で十分。

そんで、さらに気を付けれるなら

・言う相手。
・感謝の気持ち。

があるといいよね。

言う相手はやっぱり慎重に。
尾ひれをつけて広めそうな人は避けよう。
本当に信頼できる人に言うのがいいかなーって。

そんで聞いてくれたら、

スッキリした!!ありがとう!

って言う言葉があるといいよね。
愚痴を聞くのもしんどいときはあるけど、
この言葉でほっとします。

よかったー、スッキリしてくれて!って。

愚痴をためても、不細工になるからね、
なにか言いたげに歪むので(笑)


出すものだしてスッキリして
後は忘れる!!!


楽しくいきるコツです♡
ぜひ参考までにー(^^)

んじゃ、ばいばい♡