YURAです
いつもありがとうございます◡̈⃝︎






お正月休み明けから
家族で感染症にかかってしまいました。


熱は早くに下がったけれど

たった数日でかなり体力が落ち、
自分が思っている以上に
身体はダメージを受けているよう


このような不調(発熱)は
10年以上ぶりかも・・・




焦らずゆっくり休んで
体調を戻していけたらと思います



ブログものんびりと
書きたいときに書きたいことを
のスタンスでいきますねニコニコ







全ては当たり前じゃない
っていう記事を書いた後にすぐ

当たり前に出来ていたことが
出来なくなりましたが…



出来ないときこそ
人を頼らなければいけない場面が
色々と出てきますね



夫は、同じく陽性ながら
当初から発熱もなく元気なので、
やってもらえることは頼ったり
お願いしたりしています
ほんと感謝です♡





ところで


以前の私は
家族に弱った姿を見せられず、
身体の痛みや不調も
一人で耐えたり我慢して
隠してしまうことがありました



ずっと痛みを我慢して堪え、
もう救急車を呼ぶしかない
そのくらいに酷くなった段階で
やっと夫(親)に訴えたりとかね。



痛いとか苦しいと言えないのは
子どもの頃からで
(親が不機嫌になるので怖くて言えなかった)



気が小さいわりに我慢強く、
人には絶対甘えない
亡き父にもよく似ている私。
 

親を頼ったり
甘えることが出来なかったのは
私だけでなく
父の育った環境も同じ。







年を重ねてからの私は
自分らしく自由を謳歌していて
人に甘えることも、任せきることも
随分出来るようになりましたニコニコ



今は、断然生きやすいです。











喜びやワクワクだけじゃなく

悲しい、寂しい、痛い、辛い、怒り


そういった
一見ネガティブに感じる感情こそ

その時しっかり感じてあげる
出してあげる

受け入れてあげることが大切です



話したり、書きなぐったりして
自分でちゃんと認めてもらった感情は、
行き場を失うことも
心の奥底に置いやられることも
ありません。







痛いとか
しんどいとか
助けて、とか

心身の叫びを
伝えられなかった若い頃は、


「気づいてもらえない」と
勝手に自分の殻に閉じこもり

その虚しさや痛みすら
無かったことにして


自分をうまく表現出来ず、
色んなことを諦めているような
人間でした




自分を隠しておいて、
(自分に嘘をついて)

どうせわかってもらえない、と
自分を孤独にし
悲観的になっていったのね
自分を被害者にして。





思えば、

私は、ただ
相手の反応が怖くって
弱った自分を見せられなかった



弱っている自分
=出来ない自分
私は迷惑?

と、子どもの頃の
ある記憶が誇張されて残り


弱っている私を見せられない
いや、見せてはいけない。


弱っている私は
人に受け入れてもらえない
(私は必要とされない)


そんな、勝手な強い思い込みが

私の中に創られたよう。


そして、

「いつも誰かの役に立つ
必要とされる人でいなくては
いけない」

「人から求められたら
どんなことも断ってはいけない」

 

そんな、
思い込みの世界から
出られなかった日々もまた


今となれば

大切なことに気づくまでの
ひとつの経験。










たとえば
同じ「孤独」でも

その頃の孤独と

私が今感じる「孤独」の世界は
全然違って。



今は、孤独にたいして
凄く自由で優しくて
空気が綺麗でおいしくて
一人がなぜかちっとも寂しくない、

そんなイメージ照れ





緑の森の中で🌳

動物たちが好きなように遊んでいる

そのなかに
お互いを認め共存しながら
周りとは姿も形もまるで違う私が
ただ一人、好きなように遊んでいる
( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾




浮かぶのは
私の感覚が描く
まるで童話のような世界ですが、


独自の世界観に
個として自分を立たせていて
そこにちゃんと
自分の安心できる居場所がある



そこには、
満ち足りている私、
まるで孤独を楽しんでいる
自分がいます。





孤独は自分に戻れる場所であり、
力を蓄える場所
リセットできる場所


一旦休み、自分と向き合うことで
本来の自分を取り戻せる
自分だけの大切な居場所なのです









人は、日常生活や
人との交流のなかで

ちょっとした「違和感」から
自分の本音を引き出すことが
できます


違和感をスルーせず、
しっかり感じてあげること
自分を尊重してあげることで


自分をより理解し
本来の生き方に目覚めることに
繋がっていくと感じます




私もその
ちょっとした違和感から
深い悲しみや痛み、怒りまで

あらゆる感情の全てに
向き合い、
ちゃんと自分のものとして
大切に受け入れ

自分を表現出来るようになってから


本来の自分を
生きられている実感があります




また、

「孤独」に対する思いや
その世界観まで変わったことにも

改めて気づきました。





今、やっと
独自の世界観が強い自分を
認め、
そんな自分をゆるし
ゆるめていくことで


自分の生き方に
覚悟をもてるようになってきたかな。
 











伝わりにくい部分も
あったと思うのだけど、
ただ感じたままに書くことを
自分にゆるしてみました◡̈⃝︎

 





最後まで読んでくださって

ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈  )♡








あなたも
わたしも

今を精一杯表現できますように。







初めましての方▶︎▶︎Profile

 ♡カウンセリングセッション♡ 
対面・LINE通話・ZOOM
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼
お申込み・お問合わせは
公式ラインよりお願いいたします▼

ID検索▶︎@217upynq