我が家の猫、くろちゃんが出産しました。
猫は、出産が近くなると、産む場所を探すため、うろうろしたり辺りを見回したりするそうです。くろちゃんの場合は、交尾の日がわかっているので、予定日近くなった時、箱にペットシートを敷いて準備しました。
くろちゃんを箱に入れて、「ここで産むんだよ。」て何度も教えました。
予定日の全日、くろちゃんはグランチャのスカートに潜り込みました。何度出してもすぐにスカートの中に入ります。
「ここで産むつもりかも。」と言うと、グランチャは「イヤだあ
」と言いましました。
昼前になって、グランチャがスカートを見せにきました。染みを、をみて、「おしるしだわ。」とくろちゃんを箱に入れるとすぐにお産が始まりました。
30分ぐらいで最初の子どもが出て来て、2時間ぐらいで全て産まれると聞いていましたが、最初の1匹が尻尾だけ出てなかなか出て来ませんでした。病院へ電話をしようかと思ったのは、尻尾が出て50分後でした。その時やっと1匹目が出て、続いて2匹目が出て来ました。2時間ほどで、4匹の赤ちゃんを無事産みました。
私とグランチャはお産を見守っていました。私は子供の頃家で、和牛、乳牛、山羊、犬、猫を飼っていたので、お産の瞬間に立ち会うことがよくありましたが、グランチャは初めてで、感動していました。
感動と言えば、くろちゃんのお父さんが来て、小雨の中、玄関の前にずっと座っていて、お産が終わるとそっと帰って行ったことも胸が熱くなりました。
最後に、

「赤ちゃんのお父さん、あんたは来んのかい。」