今日も暑いです。娘の家でのんびりしています。
娘がひさしぶりに友だちと会うというので、グランチャたちと留守番です。
ひいくんは、いつもと同じ、自分の世界で遊んでいます。

私は、ひいくんのそばで、ひいくんワールドを眺めています。

ランチは、ひいくんが、「お好み焼き食べたい。」と言ったので、近所のお好み焼き屋へ行きました。広島では、何処にいても、必ず近所にお好み焼き屋があります。
なんと、今日の店は、水がジョッキで出てきました。それで、ひいくんは「乾杯。」と言って、水で乾杯しました。



広島風は、ソバが入っていますが、うどんもあります。
ひいくんは、肉玉子ソバ、私は、肉玉子うどんでした。
ひいくんは、お好み焼きにマヨネーズで絵を描きました。多くの人がお好み焼きにマヨネーズをかけますが、昔はマヨネーズはありませんでした。今は、ソースも色々ですが、私が子どもの頃は、広島のお好み焼きは、オタフクソースでした。

午後は、美容院へ行きました。友人は40代で白髪がかっこいいけど、私が真似をすると、身なりをかまわないおばあちゃんに見えるようなので、髪を染めました。
いっそ、出かける時はウィッグにしようかとも思いながら今日のところは、カットとカラーで1万円弱でした。