来てくださって、

ありがとうございます!

 

やまと式かずたま術公認鑑定士

ベーシック講座講師の

友羅ですルンルン

 
 
ただ今鑑定は5月、6月満席
ありがとうございます。
 
次回受付は
6月になります。(7、8月鑑定分)
 
公式LINEにご登録の上
プレゼントを受け取って、
受付開始までしばらくお待ちください。
 

↓鑑定詳細はこちらから↓

 『【初めての方へ】やまと式かずたま術鑑定メニュー』来てくださって、ありがとうございます! やまと式かずたま術公認鑑定士ベーシック講座認定講師の友羅です   ※2/10(土)12:00~3月、4月分の鑑定受付…リンクameblo.jp

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

今日は、体育大会の代休で

朝から、次女の眼科に行ってきました。

 

最近、歯科矯正を始めた次女。

次は、眼鏡が必要になってきました。

 

顔周りごちゃごちゃするな・・・

 

必要なものなので仕方ない。

 

今は常にかけておくというより

授業中だけかけるという方法で

やっていこうと思っています。


私の老眼鏡と一緒。

 

image

 
 
というわけで、
 
今日は久しぶりに長女の話。
 
我が家の不登校長女。中二になりました。
 
中二になった始業式の日。
クラス発表もあるし、
クラスの場所も変わるしで、
さすがに行ってくれるだろうと
思っていたけど、行かず・・・
 
その日はさすがに私も落ち込みました。
腹も立ったし、行き場のない感情が
自分を支配しているのがわかって
そりゃ~もう不機嫌Maxでしたよ。
 
image
 
そこから3日ぐらいたつと、
それも落ち着いてくる。
先生からの連絡も
半日で終わる行事の前に
「どうですかね~。」と
電話がかかってくるくらい。
 
そんな中、
半日で終わる健康診断の日に登校した長女。
 
先生からの電話では
「クラスの子とも普通に話してましたよ。」
なんて言葉ももらい、
まぁちょっとホッとしたりして。
 
長女、別に人が苦手とかそんなわけではない。
劇団も入ったりしてるし、
赤ちゃんの時から人見知りもないし、
コミュ力は高い方だと思う。
基本、パリピ。

 

image

 

それが何でこうなったかは、

私のせいって言うのも

大いにあると思いますが・・・

 

image

 

そんな感じで

4月の終わりにあった

校外学習にも行きました。

 

それもまた、先生からは

「グループの子と楽しそうにしてましたよ。」

と連絡を頂きました。

 

でもさ・・・

 

それがさ・・・

 

行事の写真の販売があって、

「先生楽しそうにしてたって言ってたし、

どんな感じで写ってるかな?」って

見に行ってみたら・・・

 

3枚くらい写ってる写真あってんけど

 

目の・・・

 

目の輝きがない・・・

 

image

 

グループの子とソーセージ作りしてる写真で

みんなピースしてる写真。

一応長女もピースしてるけど

目が伏し目がちで笑ってない。

 

その後のスタンプラリーっぽい写真でも、

ワンショットで

先生にスタンプ押してもらってる写真が

あったんだけど

その写真もアップにしてみたら・・・

 

image

目が死んでる・・・

 

ワンショットやし

買おうかと思ったけど

 

やめた。

 

たまたまそんな顔の時だったのかもしれんけど

なんかショックで・・・

そして急に申し訳ない気持ちになったのもあって

写真は買いませんでした。


だって、小6の時も不登校だったけど

修学旅行の写真では

ダブルピースしてたからね。

 

image

 

その後、

劇団の公演があり、

その時の楽屋裏での写真が

グループラインに上がって来るのを見ると

 

まぁ~そりゃ楽しそう

 

image

 

目の輝きが違う!!

 

ピースする指にも力を感じるし

ちゃんと笑顔。

 

あの、学校での写真を見た後だから

余計に思うのかもしれんけど

目の輝きが全然違う。

 

もちろん、公演中の顔も

ええ顔してましたわ。

 

そう思ったらさ、

なんか学校のこと何も言えなくなって…

 

何も言ってません。

image

 

当たり前やけど

 

子どもの目の輝き、

しっかり見てあげること

大事ですよね。

 

 

不登校の最初のころは

目に力がないことを

わかっていながらも

見ないふりして、

学校に行かせることに必死になってました。

 

その時は、私の目もきっと

狂気に満ちた目だっただろうし、

死んだ目になってたんだと思う。

ほんまに誰にも会いたくなかったもん。

 

きちんと子どもと向き合えてなかった。

本当に申し訳ないことしたな。っていう

気持ちです。

 

これも自分の思い込みを

手放したからこそ

見えてきたものかなって思ってます。

 

ちゃんと気づけて良かった。

 

image

 

 

もうすぐ6月ですね。

6月10日より、
7月・8月分の
かずたま術鑑定の受付を開始します。
 
それまでにぜひ、公式LINEのご登録の上
「プレゼント」を受け取って、
受付開始をお待ちくださいね。

 

 

 
image
 

かずたま術鑑定お申込みは公式LINEから

 

🔻公式LINEへはこちら🔻

 

★やまと式かずたま術
 家系での役割一覧表(簡易版)

 

インスタグラムでは、
オラクルカード・タロットカードで

 

今日のメッセージ毎日発信中❗️

(今ちょっと休憩中)

 
🔻フォローミー🔻

image

 

 

やまと式かずたま術®は、

倭眞名によって

発案創出されたものであり、

著作権及び登録商標は、

株式会社oopAsに帰属します。